日本一の耐寒生活体験2015(2/4)

更新

本日は、りくべつ鉄道見学、林業見学、天文台訪問など日中に行いました。その後は、しばれフェス会場へ・・・ 耐寒グッズの袋詰め、バルーンマンションの水掛補強などなど・・・

【兵庫県Kさん日記】

【兵庫県Sさん日記】
☆この日は晴天!再びスノーシューに行きました。今回は町のスキー場へ。夏はパークゴルフ場になるんだそう。なかなかの急斜面。右側にロープを腰に巻いて登るタイプのリフトあり。
でも私は歩いて登りましたが...(下からみると不審者だったかも)

登りきると陸別の町が一望出来ました!

午後からは、りくべつ鉄道を見学させて頂きました。今はもう廃線ですが、イベントがある時など運転体験が出来るという、マニアにはたまらない体験が出来ます。
この7つの星は銀河線の走っていた区間の町の数だそうです。
陸別は中央の星で、おいしいポジションです。

銀河線というネーミングは松本零士さんが付けられたそうで...
メーテル号!
これは乗ってみたい。
続いては、陸別の基幹産業のひとつ、林業の現場を見学させて頂きました。

人の手による伐倒の瞬間。すごい迫力です。
危険を伴う作業なので、機械を使って倒す事もあるそう。
夏場はクマとの遭遇に注意も必要だし、アブや蚊との戦いもあり、身体を張った職業であると感じます。設定した長さに切っていく作業。
機械を使う繊細な作業は、意外と女性に向いているらしい。
帰りに、阿寒岳を望む見晴らしの良いスポットにも連れてってもらいました。めちゃめちゃキレイです。
続いて、天文台で行われているイベントにお邪魔しました。

カナダのイエローナイフで発生しているオーロラをライブで見ながら東京とも回線を繋ぎます。
オーロラが濃くなってくると、プラネタリウム内に入り投影して、臨場感のある鑑賞をさせて頂きました。

上出館長とお話しする時間も頂いて、私もかつて居たイエローナイフ話や、オーロラ話などなど。

存じ上げませんでしたが、この業界で第一人者との事。
柔和なお顔に、ただ者ではない鋭い眼光...仙人のような方でした。
天文台の外に出ると、夕日と夜空のグラデーションの空...
最高です。
しばれ作業へも参加
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 企画・財政室 電話番号:0156-27-2141内線:215・217FAX:0156-27-2797

最新の記事

カテゴリー別

月別

過去の記事はこちら