日本一の耐寒生活体験2015(2/3)

更新

本日は、午後より加工研修センターや酪農見学(サンライズさん)、陸別小学校を見学。途中昼間のしばれ会場を視察しつつ、夜にはしばれ準備作業に参加しました。加工センターと酪農見学では同行取材も受けました。また、作業後懇親会のアイスキャンドルサービスを初体験。
【兵庫県Kさん日記】
【兵庫県Sさん日記】
☆今日は曇り。風がボーボーに吹いているのでスノーシューは休みにしました。
午後から加工センターの見学へ。道の駅などで売られている、りくべつ牛乳や、鹿肉ジャーキーなど加工されるそうです。
特に牛乳はこの施設での加工スケジュールによるそうなので、いつも店頭にある訳でなく、プレミア感があります!
町民に施設の貸し出しもオッケーだそう。6次産業が更に盛り上がり、道の駅にもっと色々なものが増えて「わざわざでも来たい町」になるといいなーと思います。
この後は、酪農見学へ!
陸別でとても規模の大きい、サンライズさんへお邪魔させて頂きました。約800頭も飼育されているそうです。この手前の子が可愛い過ぎ...
でも一番乳量が多いのは白黒のホルスタインだそうです。
ちなみに頭頂部のフサフサ部分は、思いの外柔らかです!
日本一寒い町でも牛は平気らしい。
牛って本当にスゴくて、有り難い存在だなーと改めて実感しました。
しばれ会場へちょっと寄り道して小学校へ
1学年に1部屋。
廊下沿いには暖房の吹き出し口があるベンチあり!ここに座ってずっとおしゃべり出来そうだなー。図書スペース兼、フリースペースのような天井がオシャレな場所もあり。
こういう感じ、スゴく懐かしい。一気に自分の子供時代の記憶が蘇ります。
しかし...みんな上手い!
チョケて踊りながら進む男の子(笑)いたいた!こういう男子~と思い出します。
こんなステキな空間で勉強や遊びが出来る陸別の子供達は幸せですね。
人数が少ないからこそ得られるモノがあると思いました。
その後は、しばれフェスティバル準備へ
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 企画・財政室 電話番号:0156-27-2141内線:215・217FAX:0156-27-2797

最新の記事

カテゴリー別

月別

過去の記事はこちら