移住体験日記 2/4-2/18

更新

2020年2月 _埼玉から

2/4(火)晴れ1日目
15時半に陸別町役場につき、担当の方に町内を案内していただきました。移住促進モデル住宅はきれいで立派でしたので快適に14日間楽しみです。

2/5(水)晴れ2日目
朝5時に目覚めて、スマホのアメダスで陸別町の気温が-27.6度になっていました。実際に寒さを体験しに、陸別川周辺を歩いてみたのですが、10分くらいが限界。顔がひりひりした感じがしました。明日、妻も連れて行こうと思っています。

2/6(木)晴れ3日目
今日はゆっくり起きて朝食を取り、道の駅オーロラタウンに行き、観光物産館とふるさと銀河線りくべつ鉄道を見学しました。子供のころから鉄道に興味があったので配線になったのは残念に思います。夕方、足寄のスーパーフクハラに買い物に行ってきました。

2/7(金)晴れ4日目
今日も朝、20分くらい歩いてきました。寒さにもだいぶ慣れてきた感じです。長男が2/7~2/11まで陸別町にお世話になるので女満別空港に迎えに行ってきました。今日の夕食はオーロラタウンで買った鹿のジンギスカンを食べました。とても美味しかったです。

2/8(土)晴れ5日目
いつもどおり、朝の散歩に出かけました。10時ごろ摩周湖に向けて出発して、現地に13時ごろ到着しました。霧の摩周湖と言われているので、見える確率が低いかと思いましたがくっきりとみることができて感激しました。そのあと釧路を経由して帰路につきました、本日は娘のバースデイなのでケーキでお祝いしました。

2/9(日)晴れ6日目
今日は待望の-30度になったので20分くらい川沿いを寒さの体験をしてきました。家族での思い出になりました。残念だったのはダイアモンドダストが発生しなかったことです。2/9から2/10で札幌雪祭りに行く計画をしていたので8時に出発しました。38年前に訪れてから2度目になり、楽しみにしています。定山渓温泉に泊まりです。

2/10(月)晴れ7日目
札幌市内を見学して帰路につきました。道東自動車道を利用し、4時間半かかりました。ドライブ中に十勝平野を堪能しました。

2/11(火)曇りのち晴れ8日目
今日は長男長女が埼玉県に帰ったので女満別空港まで送っていきました。特に長男は鹿のジンギスカンを気に入り、お土産を買っていきました。

2/12(水)曇りのち晴れ9日目
今日は家でゆっくりすごしました。昼食は森田屋さんに行き、あんかけ焼きそばをいただきました。とても美味しかったです。

2/13(木)晴れ10日目
旭川に遠出のドライブをしてきました。目的は旭川ラーメンと市内観光でした。また、旭川市公開の東川町の道の駅でお土産を買い、喫茶店でコーヒーを飲んできました。

2/14(金)晴れ11日目
午後、銀河の森天文台に行ってきました。急な山道を10分くらい登って頂上に着き、展示室でパネル写真や、人工オーロラ発生装置を見学しました。そして、国内最大級の反射式望遠鏡で担当の方が設定してくださって、金星とぎょしゃ星を見ることができました。初めてだったので感動しました。

2/15(土)晴れ12日目
今日は遠出して池田町のワイン城、旧国鉄の幸福駅、六花亭、士幌町、上士幌町をドライブしてきました。ワイン城は改修工事中のため見学はできず、ワインを買いました。六花亭でコーヒーブレイクをしてお土産を買って2つの町を通り、18時に着きました。忘れていました、幸福駅で家族4人分の切符を記念に買いました。

2/16(日)曇り13日目
そばの有名な十勝地方の一番西の新得町にむけドライブをしました。現地の「そばの館」という店でそば粉100パーセントのそばをいただきました。

2/17(月)雪のち曇り14日目
2週間もあっという間で明日、埼玉県に戻ることになります。陸別町について初めて本格的な雪になり夫婦で初めて雪かきをしました。30分でしたが非常に疲れ、雪の多い人は大変だなと思います。

2/18(火)曇り15日目
15日間、日本一寒い町陸別町での生活をさせていただきありがとうございました。
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 企画・財政室 電話番号:0156-27-2141内線:215・217FAX:0156-27-2797