移住体験日記 1/27-2/3

更新

耐寒生活体験2020 千葉から

1/27(月)晴れ1日目
16:00~ 役場到着・オリテン
17:00~ 町で買い物・夕食
19:30~ しばれフェス準備・水掛け
22:00~ 直会
24:15 帰宅
4か月ぶりに来た陸別は、9月に来た頃と景色が変わっていて、本当に冬の陸別に来たんだと雪を見て実感しました。しばれフェスの準備をしにイベントセンターに行ったときは、まず、バルーンの数が思っていたより少ないことに驚きました。例年より暖かく100コ建てるハズが10コのみになってしまって運営の人は大変だなと思いました。自然にはかなわない。
 
1/28(火)晴れ2日目
5:00~ 起床・散歩
11:00~ 移住を応援する会
12:00~ 正巳秦食堂で昼食
13:30~15:00 スケート
19:30~ しばれフェス準備・水掛け
22:00~ 直会
24:15 帰宅
今日は朝早くに目が覚めたので、駅まで散歩し、駅前の気温計を見に行きました。前日の夜に町の皆さんが-10度じゃまだまだだよって言っているのがよくわかって、呼吸するだけで鼻が少し痛くなりました。ちなみに温度は-22度になっていました。移住を応援する会の方々と交流した後は役場の方と議員さんと町のそば屋さんで10割そばを頂きました。午後はスケートをしたのですが、長いブレードのタイプは初めてで貴重な体験をさせていただきました。
 
1/29(水)曇り3日目
11:30~ えびすで昼食
13:30~16:00 冬の森散策体験
19:30~ しばれフェス準備
21:00~ 直会
24:15 帰宅
今日は昨日に引き続きお昼を町のお店(えびす)でラーメンを食べました。お店の方が優しくあたたかかったです。午後は、銀河の森をスノーシューを履いて散策しました。冬の森は動物の足跡がたくさん残っていて、実際の姿は見えなくても身近に感じることができました。今回はあまり雪が積もっていなかったですが、また雪が多く積もっているときに挑戦したいです。
 
1/30(木)雪4日目
13:00~ 南極講話
15:30~ プラネタリウム
かまくらづくり
今日は53次夏隊として南極に行った経験がある陸別町職員の空井さんに南極について教えていただきました。南極は私が好きな漫画の「宇宙兄弟」に出てくる月と似ているなと感じました。南極にもいつか行く機会があれば行ってみたいです。そのあとは、銀河の森天文台へ行き、説明を聞いたり、カナダのイエローナイフのオーロラ生中継を鑑賞させていただいたりしました。夜は祭りの準備が無くなったので相方と家の前にかまくらを作ってはしゃぎました。
 
1/31(金)雪5日目
13:00~ 薬草体験
15:00~ 陸別神社
18:00~ すし藤
19:00~ しばれフェス準備
21:00~ 直会
23:30 帰宅
今日は地域おこし協力隊として活躍している日向さんに陸別で採れる薬草について説明して頂き、薬草での染料をさせていただきました。陸別で薬草を育てそれを様々な形で商品化しているのは知らなかったので新しい発見でした。そのあとは趣味で御朱印集めをしているので陸別神社で御朱印をいただき、地元のお寿司屋さんでごはんを食べました。北海道で食べるお寿司はひと味違いました(笑)そして、今日はしばれフェス前日ということで直会は皆さん気合が入っていてすごく楽しかったです。
 
2/1(土)雪/晴6日目
13:00~ 物産館出店手伝い
16:00~ しばれフェスティバル
20:40~ 花火
21:00~ 耐寒テスト
23:00~ タオル回し選手権
4:00 睡眠
今日はいよいよ祭り当日。午前中はフリーだったということで物産館に行くと、お手伝いをさせていただけるということだったので、商品を運んでお店の設営のお手伝いをさせていただきました。町の人は本当に優しく受け入れていただいてあたたかいと感じました。しばれフェスティバルの思い出は命の火の点火です。しばれ君が命の火を点火し、火がバッと燃え移る景色は迫力があり、しばらく見とれる程でした。夜もすごくお世話になりました。
 
2/2(日)晴れ7日目
タオル回し選手権が終わり、日付が変わりみなさんが各自のテントに戻り耐寒テストが始まったなと感じました。相方と一緒に山の方へ二時間ほど散歩してから、24時間営業のラーメンをいただきました。氷点下の気温の時に外で食べるラーメンは絶品でした。4時過ぎにテントに戻り7時のラジオ体操までひと眠りしようとしたが、一時間ほどで寒さに耐えきれず起きてしまいました。そこからは小さくなった命の火のそばで寒さをしのぎながら朝のラジオ体操を迎え、無事耐寒テストを終えました。認定証を受け取るのは一番乗りで、お風呂に速攻で向かいました。そこまで冷えていない手足の先はぬるいお湯をかけただけで熱湯をかけたみたいでした。一晩外で過ごした後の風呂はサイコーでした。また、反省会での実行委員長の涙を見て本当に苦労と苦悩があってプレッシャーと戦ってきたんだなと思います。その中でバルーンをあきらめ、テントを立てるという決断も大変だったと思います。しかし、来た人たちはすごく楽しんでいらっしゃいましたし、私自身も貴重な体験をたくさんさせていただき、すごく満足しています。それは実行委員長をはじめ、多くのスタッフの方々のおかげだとすごく感じています。ありがとうございました。来年は第40回の節目の開催で「盛大に!!」ということなのでまた準備から手伝いに来られたらなと思いました。夏に来た時にお世話になった方々にもお会いできましたし、また新しい方々との出会いもたくさんありました。どの方にも共通していることは、みなさんあたたかくて優しい方ばかりでした。また、陸別という町のことも更に知ることができたと思います。夏・冬と陸別に来させていただいて、たくさんの方にお世話になりました。その恩をいつか何らかの形で恩返ししていけたらと思います。日本一寒い町・星空の町・オーロラの町・陸別が大好きです。また、この大好きな町陸別に帰ってきたいと思います。8日間たくさんの方に色々を助けていただき貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
 
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 企画・財政室 電話番号:0156-27-2141内線:215・217FAX:0156-27-2797

最新の記事

カテゴリー別

月別

過去の記事はこちら