移住体験日記 8/9-8/22

更新

2019年8月_千葉から

8/10(土)小雨 1日目
夜中は強い雨。朝から一日中小雨。寒い朝を迎えた。
一週間前の足寄の暑さはどこへ。午前中は図書館、午後も図書館。それから道の駅、生協で買い物。ゆっくり陸別町で過ごす。

8/11(日)くもり(18→13℃) 2日目
早朝6時。家を出発し、上士幌町の熱気球を見に出かける。雨が止んで雲空。青空に映える熱気球を見たかったが雲空。現地に7時半に到着。たくさんの熱気球を見れて感動!!午後、足寄町に寄ってパークゴルフを二人でプレイ。晴れると行動がとれるのでうれしい。夕方、陸別の図書館で立ち寄り本を読み借りる。
天文台で星空観察をしたいが晴れがないため今夜もあきらめるかなー。

8/12(月)小雨、くもり 3日目
一日家で過ごす。晴れてほしいなぁー。
家の備品はアイロンまであり、今日はアイロンがけをした。
明日晴れてほしい。天体ショーが観たいしパークゴルフもしたい。

8/13(火)くもり 4日目
暫くぶりの晴れ間があり、午前中パークゴルフに36ホール廻る。
ショートコースだけど難易度があり楽しかった。
午後から遠方の牧場地帯をドライブ。たくさん牧場に従事されている様子を見る。夕方から盆踊りだったけどペルセウス座の流星群のありそっちのほうへ行く。

 
8/14(水)晴れのち曇り 5日目
早朝の6時出発。津別峠の雲海を観に行く。最高の雲海が観れて最高!!
そのあと摩周湖は霧で見えず。阿寒湖→オンネトー温泉に入り帰ってくる。
久々の晴れでたくさんの景色を見れて最高!!

8/15(木)雨 6日目
台風の影響で小雨が一日降っていた。午前中移住担当者が車で山道と景色のいい牧場酪農場に連れて行ってくれた。あいにくの雲、小雨で視界が悪く晴れたいい日にまた来たい。
夕方から足寄の盆踊り、花火大会に行く。花火はひと夏に一度見るに値する。よかった。

8/16(金)小雨 7日目
台風10号の到来。ここは朝から小雨。ゆっくり部屋で過ごす。なかなか天気が良くなく天文台は先送り。残念!!

8/17(土)晴れ 8日目
ここ陸別町に来て初めて青空を見る。台風10号も去りほっとしている。
午後から天文台に上って町を見る。夕方からパークゴルフをプレイする。いい一日だった。
夜空の星空観測は大型望遠鏡が故障とのことで使えないとのこと。会員1000円出してなったのに。残念無念。観測不可。

8/18(日)くもり9日目
早朝3時45分起きで津別峠のご来光を観に行く。展望台で2時間半待つけど霧ばかりで雲海も現れず見えずに下山する。それから弟子屈の900草原でランチ、ジンギスカンを食べ大パノラマでパークゴルフをする。ほか、岐阜の方と岡山の方と仲良くなりプレイをする。充実の一日でした。

8/19(月)小雨 10日目
午前中ゆっくりしていて、午後パークゴルフに出かけました。本当に手入れができていて気分よくプレイをした。感謝します。午後道の駅の移住担当者おすすめのりくべつミルクコーヒープリン、カボチャプリンを買いおやつに食べた。お勧めにかなう美味しかった。
今夜も雨降るため、星空の木星、土星が観られるでしょうかねー。

8/20(火)小雨 11日目
朝から雨で家でゆっくり。午後図書館に行く。陸別町での二週間も終わりに近づいてあちこちに出かけ涼しい夏の日を過ごせて幸せでした。陸別町に移住担当者に感謝します。

8/21(水)くもり 12日目
美幌・北見に行く。
長い間ありがとうございました。
楽しい二週間でした。
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 企画・財政室 電話番号:0156-27-2141内線:215・217FAX:0156-27-2797

最新の記事

カテゴリー別

月別

過去の記事はこちら