移住体験日記 7/28-8/10

更新

2019年7月-8月_愛知から

7/28(日) 晴れ 1日目

暑い。2~3日前迄、娘と旅をしていたが北海道についた日は札幌は名古屋より暑いとのこと。今朝は足寄から出発したが朝から暑い。
32~3度、午前からある。
陸別に着いても殆んど暑さは変わらず。移住担当者の案内で体験住宅内に入ってびっくり。最初はクーラーがついているのかと思ったくらい。これは有難い。

7/29(月) 晴れ 2日目

今朝から通常の生活に戻そう。朝6時に起床し、近隣をウォーキングアンドラン。
ウォーキングをしていると元気よく挨拶してくれる。
今日は一日体を休めよう。自宅を出発して一か月弱。暑さのせいもあり、少々疲れ気味。
午後から一度だけコープに買い物に出かける。

7/30(火) 晴れ 3日目

相変わらず暑い。午前中はだらだら。昼食にそばを食べに外へ出た。
汗が吹き出る。これで32度。名古屋へ帰れば35度。私の体も夏はすっかり道産子になったのか。
午後は暑い中洗車。済ませてすぐ入浴。気持ちいい。
晩酌・夕食は駅前へ。今年も2階のすし屋は休み。(昨年も休みだった。)
隣の居酒屋へ。ほかの客は居らず、店主ご夫妻といろいろ話ができた。

7/31(水) 晴れ 4日目

今日は食料調達と嫁さんの美容室に行くため北見市へ向かう。
約一時間、意外に近かった。北見駅横にあるデパートの最上階にある中華料理屋で昨日食べられなかった冷やし中華を嫁さんが私が揚げそばであんかけ焼きそば。旨かった。イオンの中にある美容院へ嫁さんを送り私は北見中央図書館に。しかし水曜日なのに休館。東図書館へ。ここでゆっくり過ごし、嫁さんを迎えに行く。買い物を済ませ、陸別の自宅へ。

8/1(木) 晴れ 5日目

すでに自宅を出発してから1か月過ぎた。やはり名古屋地区の天気予報は気になる。今日は全国的に猛暑のようで名古屋は38度くらいあるらしい。
夏に北海道に来るようになって10年になるが今年が一番暑く感じる。
パークゴルフに行くつもりだったが暑いのでやめ、家のすぐ前にある床屋さんへ。
ここは涼しくて良い。陸別町のことなど話がいろいろ聞けた。
夕飯は昨日北見で買っておいたマグロ、油揚げで寿司を作る。
油揚げが肉厚でお稲荷さんが旨かった。

8/2(金) 晴れ 6日目

今日も朝から暑いのでパークゴルフに行く気になれない。
役場に寄り、帰りのフェリーの割引券の申し込みをしておく。
その足で足寄町に食料の買い出し。足寄町迄33kmあるが信号もなく、車も少なく快適に30分でついてしまう。
高橋菓子店でパン、スーパーフクハラで食料を買い、運動公園の木陰の涼しいところで昼食兼昼寝をして帰宅。明日から大阪の姪が一人で来るので貸布団を借りておく。

8/3(土) 晴れ 7日目

今日は姪が大阪から来る日。釧路空港迄迎えに行く。足寄から高速に入ったのが間違いで池田町迄行く羽目となったが何とか迎えの時間には間に合った。何年振りかの再会。釧路の和商市場で昼食と魚の買い出し。野菜は阿寒町のいつもいく山崎農園で購入。また、近くに今年九州で出会った丹羽さんとの半年ぶりの再会。10日くらい前に雨竜町ですれ違ったとの話。北海道も広いようで狭い。昨年滞在した鶴居村に寄り美幌峠へ行く。今日は屈斜路湖が全面顔を出してくれていた。
姪も大変喜んでくれた。晩酌は駅前の居酒屋へ行く。
馬刺しをはじめいろいろ美味しかった。

8/4(日) 晴れ 8日目

今日は姪を連れて森つべつの温泉に向かう。その前にサーキット場でレースを少々観戦。森つべつのパークゴルフ場は閉鎖されており入浴の眺めは圧巻であった。雲海は残念ながら出ていなかった。
大空町の乳酪館で女性二人がやっと美味しいソフトクリームにありつけ大変喜んでいた。今日もずいぶん走り、無事到着。
昨日、釧路の和商市場で買っておいた食材で夕食。つぶ貝、ホッキ貝、牛タン、牛サガリ他みな美味しかった。三人のにぎやかな食事だったからかも。

8/5(月) 晴れ 9日目

今日は早くもお別れで釧路空港まで送っていく。送られるより送るほうが淋しい。また二人の生活が始まる。行き帰り共に道東道を利用すると二時間ほどで行ける。
しかし、もう少し早く帰宅していたら中富良野町からわざわざ陸別迄来てくれた長谷川さんに会えたのに!昨年春、九州で最初に出会い今年の春は九州に向かう途中愛知県に寄ってくれた。今年は先月中富良野町へ私が訪問し再会した。残念、夜メールが届いた。

8/6(火) 晴れ 10日目

朝のウォークアンドランに出かけると、自転車ですれ違う人も気持ちよく挨拶してくれる。
今日は高校野球をゆっくり見よう。開会式に続き、愛知県の初出場誉高校が登場。私の住んでいる小牧市から初めての甲子園出場だ。
地元は沸いていることだろう。アルバイトで幼稚園の大型バスを運転していて毎朝誉高校野球部の生徒に出会った。が残念。初戦敗退。娘から残念メールが届く。
外は暑いのでなかなかパークゴルフに行けない。

8/7(水) 晴れ 11日目

陸別町に来てからパークゴルフを一度もしていないので思い出のたくさんある隣町、置戸町へ買い物がてら出かける。
素敵な図書館で小一時間過ごし、近くにあった授産施設がやっているキッチンで昼食、理事長・店の主人といろいろ楽しく話ができた。今日のランチはチラシ寿司。美味しく500円と安かった。
ここのパークゴルフ場は広さ、ホール数が日本一との記事を読んだ。林間コースで今日は日差しもなく快適にプレーできた。
帰り道、陸別に近づくにつれ空模様が怪しくなり、出るとき干しておいた洗濯物はびしょ濡れ。

8/8(木) 雨 12日目

陸別町に来てから初めての涼しい朝、一日だった。
朝起床してすぐにウォークアンドランしておいてよかった。そのあとほとんど一日雨だった。うすら寒い一日。名古屋では考えられないほどの涼しさだ。
今日も内地はほとんど猛暑日とのこと。
高校野球、新聞、広報陸別の第一号を読みながら一日を過ごす。

8/9(金) 雨 13日目

今日も朝から雨。セコマへ新聞と朝食用のすじこのおにぎりを買いに行く。道の駅駐車場にはキャンピングカーはじめ数台の泊りらしき車がいた。明日からは私たちもそういう生活が始まる。
お昼過ぎから雨が上がったので軽く車を洗っておく。
夕食の買い出しに駅方面に出かけダメもとですし藤に寄ってみると今晩は7時半から営業するとのこと。珍しい。二人の予約をして夕飯の買い出しは止め、最後の夜にやっとすし藤で食事ができた。また2~3年前にいた女性の店の方もみえ、私の苗字「早崎さん」とも覚えていてくれうれしかった。

8/10(土) 雨 14日目

やはり予報通り朝から雨。しかし予報では午前中に上がる模様。期待しよう。
昨日からずっと雨で洗濯物が乾かなくて困る。今日どこかでコインランドリーで乾燥機を使おう。
いつもどおり、退去のときは大変だ。掃除、荷物の車への移動等。数時間かかる。
あとは移住担当者を待つのみ。
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 企画・財政室 電話番号:0156-27-2141内線:215・217FAX:0156-27-2797