移住体験日記 8/23-8/31

更新

2018年8月_兵庫から2

8/23 1日目

苫小牧から今日は陸別に向けて出発。

天気は曇り時々晴れ 十勝平野の広大さに感激して陸別に三時に到着。寄り道もあって六時間かかりました。陸別は昨年も訪問したので二度目です。今年は移住促進住宅で九日間お世話になります。役所で担当者から滞在の説明を受けさあスタート!!町内も案内していただきなんとなく地理も頭に入りました。

いろいろお世話になりありがとうございました。

明日の朝食の買い物をエーコープでして夜はぷらっとにある居酒屋花結びですませました。すっかりじもっぴー(地元の人)の気分で今は素敵なリビングでくつろいでいます。

おやすみなさい。。。

 

8/24 2日目

台風の影響か小雨が降る天気 陸別の町内を散歩しようと思ったのですが天気も悪く今日は北見のイオンに食料品の買い出しに出かけることにしました。高速道路が陸別から北見まで通じたのに道を間違えて普通の道で行くことに__。

イオンはどこも同じですがさすが北海道の魚売り場の品ぞろえはすばらしい!

帰りピアソン記念館に立ち寄りヴォーリズの設計した建物を見学し展示された資料からピアソン夫婦の開拓時の北海道への献身を知りました。

今晩は北見のとうもろこしと十勝ワインでカンパイ__。

 

8/25 3日目

朝から台風の影響か雨です。今日は陸別のお世話になっているこの住宅の感想を書いてみます。一言でいうと快適で過ごしやすい住まいです。老後、(もうとっくに老後ですが)こんな家ならずっと住み続けたいです。バリアフリーでトイレ、お風呂、洗面台、使い易いです。それ以上にすぐ到着した日から困らないよう生活用品そろえていただき役所の方のお心遣いに脱帽。ありがとうございました。

また、隣の方にお会いしたので挨拶すると大きなキャベツを頂きました。ご親切ありがたいし、フレンドリーでした。

 

追記 足寄の高橋菓子店に甘納豆食パンを買いに行きましたが私の二人前で売り切れ・・・残念!!

 

8/26 4日目

久しぶりに晴れ 小旅行に出発です。目的地はオンネトー・摩周湖。

一度も見れなかった摩周湖がガスがかからずくっきりとした姿を見ることができました。やっぱり、素晴らしい景色 ここまで来てよかった。

夜は陸別の天文台にお邪魔し、明るい満月、オレンジに輝く火星、土星の環、木星、はっきり見ることができました。陸別の夜空は最高。肉眼でもOKです。

忙しい一日でしたが楽しかった。おやすみなさい。。。

 

8/27 5日目

また朝から小雨 仕方なくおとなしくしています。

昼は陸別の蕎麦屋さん 秦食堂に行きました。そばは太めで食べごたえあり つゆは甘めで美味しかった。蕎麦湯は濃厚で香りありです。結構、お客さんが次々に来ます。人気店なのですね。

お腹いっぱいで雨もやみ晴れてきたので町内散歩に出かけました。起伏がなく歩きやすく年寄りのウォーキングには最適ですね。我が家は坂道が多く車生活になりやすく運動不足が心配です。ただ、人が歩いていなくて少し寂しい気がします。歩いて気づくことですが歩道に鳥のフンを見かけます。カラスかな?電線の下は要注意ですね。

 

8/28 6日目

今日は陸別のゴミ出しについて。。。今朝は生ごみの日です。

ここに来たときの説明でびっくり。分別項目の多さには。

今まではカン、プラスチック、紙、ペットボトル、くらいで生ごみは結構ラフでいろいろなものを捨てていました。確かにゴミは循環しないとこのままでは日本はゴミ列島になります。作業される方は大変でしょうけど。これを機に私も帰れば出し方を一人でもいいから改善してみます。いい勉強しました。

 

8/29 7日目

サロマ湖へ行くことにしました。遠回りしたのかな。二時間かかりました。

新鮮な魚が食べたかったのに休みの店が多くホタテフライしか食べられませんでした。

でも常呂のカーリング場をのぞくとオリンピックのカーリング女子の四人が写真撮影のために来ていました。北見の清月菓子店ではチーズケーキこれもまた売り切れで買えなかったのにこんな近くで会えるなんて。。。ラッキーな日です。

明日は陸別での最後の一日。パークゴルフやってみたいのに残念ながら雨予報です。。。

 

8/30 8日目

最後の日記になります。私の友人が定年後神戸から自然豊かな兵庫県三田市の田舎に移住し夫婦で生活しています。彼らは陸別の開拓者関寛斎の子孫にあたる人です。自然循環の生活をめざし、古民家に住み薪をを使って釜でご飯を炊いています。地域活動では里山の整備をしています。私たち夫婦は車で一時間かけ週に一度ボランティアで手伝っています。賛同する十人程が集まり楽しく作業しています。移住するには彼らのように目的を持ち、地域に溶け込む努力をしないと受け入れてもらえないし、それが生きがいになっているようです。陸別の移住体験はチョット住まわせてもらう勝手な経験で申し訳なく思っています。でも北海道の自然がいっぱいで楽しい九日間でした。帰れば良さを伝えておきます。お世話頂いた役場の職員の方々に感謝です。ありがとうございました。
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 企画・財政室 電話番号:0156-27-2141内線:215・217FAX:0156-27-2797

最新の記事

カテゴリー別

月別

過去の記事はこちら