移住体験日記 9/1-9/7

更新

2018年9月_奈良から

9月1日 晴       1日目
                                                       
清里町から約3時間半かけて、陸別町に来ました。                                             
陸別町役場の担当者から丁寧に、住居説明や町の案内をして頂きました。
会話の中で、本日、「本別きらめきタウンフェスティバル」が開催され、夜に花火大会があると聞いたので早速、行って来ました。                                                    
久しぶりの花火を、近くで見ることができ、感動しました。                                             
帰宅が夜9時半ごろになりました。恩根内の住居は、少し山中に入った1軒屋で、灯りがなく                                                
不安でしたが、空を見上げると、なんと満天の星空でした。                                             
                                                       
9月2日 晴       2日目
                                                       
本日も「本別きらめきタウンフェスティバル」へ行きました。
熱気球の体験試乗できると聞き、一番に申込みました。初めての体験、ドキドキでした。晴天に恵まれ、すごく楽しかった。                                             
その後、午後から帯広駅の「とかちマルシェ」へ行きました。                           
「とかち牛」など地元の食材を使った料理をおなか一杯食べました。                 
陸別町の鹿肉もあり、これも大変美味しく頂きました。                                                    
どれも大変美味しかった!満腹!                                             
 
9月3日 くもり 3日目
                                                       
本日は、阿寒湖方面へ行きました。                                                       
砂利道を通り、足寄峠を越え、恩根内の住居から約1時間弱で到着。                 
はじめに、オンネトーの「湯の滝」と「展望台」を見ました。やはり、滝の水は、少し温かかった。                                                    
次に阿寒湖畔を見学し、アイヌコタンへ行きました。ここは数年前に夫婦で旅行に、来たところです。                                                
その時、フクロウの彫刻の置きものを買ったことを思い出し、この度も同じ店で、フクロウのマグカップを購入しました。                                                
素敵な買い物ができました!                                                    
 
9月4日 曇り時々雨       4日目
                                                       
日本列島に台風接近し、北海道にも今夜から明日未明にかけて近づく。             
雨が降る前に、パークゴルフに挑戦!ここは、スキー場の一部を利用しいるので、傾斜面があり、難しかったですが、楽しくできました!                                                    
その後は、時々雨が降ってくるので、家でゆっくりと、過ごしました。                                                       
9月5日 晴 5日目
                                                       
北見のイオンまで、買い物に行きました。車で50分位で着き、意外と近かったです。
夜は、銀河の森天文台・りくべつ宇宙地球科学館へ星空を見に行きました。
日本最大級の反射望遠鏡から観た土星は、ハッキリととリングが、わかりました。
私のカメラで、山羊座、火星、土星、天の川、人工衛星が撮れました。
まさに、陸別町は「星の街」・「星空にやさしい街10選」 そのものでした!                 
 
9月6日 晴れ    6日目
                                                       
地震の影響で、北海道全域が停電。                                                       
予定していた所もあったが、ちょっと暮らし住宅に居ました。                           
夜は、満天の星空だったので、天文台の駐車場まで行きました。
こんなに近い、綺麗な、星空。                                                
今まで観たことがありません。すごかった!                           
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 企画・財政室 電話番号:0156-27-2141内線:215・217FAX:0156-27-2797

最新の記事

カテゴリー別

月別

過去の記事はこちら