移住体験日記8月5日~14日

更新

2016年8月_神奈川から

8月5日(1日目)
 陸別に着いたときはかなり暑かったが夜になると気温はぐっと下がりかなり過ごしやすい夜だった。夜は冷えるので風邪をひかないようにとアドバイスされたがまさに実感した。

8月6日(2日目)
 住宅近隣を早朝散歩。陸別川に沿って1時間ほどの散策。とても気持ちの良い道で道路脇の木や植物等を見ながらのウォーキング。その後、ワッカ原生花園(ノコギリソウ・カワラナデシコ・ツリガネニンジン等)、能取湖(丹頂鶴)観光。

8月7日(3日目)
 徒歩でオフロードレース観戦へ。広大な自然があってこその会場と大会だと思った。楽しかった。午後は天文台と銀河の森散策。

8月8日(4日目)
 9時、野付半島へ向けて出発。12時、原生花園を歩きナラワラ、トドワラの風景を見る。緑の中に白骨化されたような木が立ち並ぶ不思議な光景だった。2年前に訪れた時よりも立ち枯れた木は少なくなっていた。この光景もいずれ見られなくなるだろうと思った。

8月9日(5日目)
 朝から一日雨降りだったので家で過ごした。
夕方、雨が止んできたので近くの散策路を歩く。町を歩いている人に会うと皆さん挨拶をしてくれる。

8月10日(6日目)
 カネラン峠(あまり見晴らしがよくなかった)、オンネトー、釧路湿原。湿原を走る電車からの風景がとても素晴らしかった。小学校の庭で星空を見た。天の川が見えて素晴らしかった。

8月11日(7日目)
 朝9時に出発し「tomono」へ。「陸別が好き」という冊子を読んでいた通りのとても素敵なカフェでまわりの風景ともマッチしていてコーヒー、ケーキもとても美味しかった。店主のお友達の方といろいろな話をさせてもらい陸別の良さが伝わってきた。楽しいひとときでした。その後、おけと湖、チミケップ湖へ行く。チミケップ湖は樹林にかこまれた湖でとても気に入った。

8月12日(8日目)
 昨日のチミケップ湖がとても気に入りもう一度行く。夜は天文台のペルセウス座流星群観望会へ行く。流星の数は少しだったが、とてもはっきりと見えて印象的でした。

8月13日(9日目)
 北陵岳へ。2時間かけて山頂へ。山頂は眺めがよかった。ハエとアブに悩まされた。夜は夏祭りへ行った。
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 企画・財政室 電話番号:0156-27-2141内線:215・217FAX:0156-27-2797

最新の記事

カテゴリー別

月別

過去の記事はこちら