移住体験日記 8/22-8/28

更新

2020年8月_兵庫から

8/22(土)晴れ 1日目

今日は、朝に引き渡しを受けた後、車用のマット類の陽干しの他、積み込んでいる布団類の陽干し、衣服等の洗濯、食料品等の他、衣服も住宅に持ち込み、また車のバッテリーの充電と気になっていたことをほぼ済ますことができました。これもお試し住宅を利用できたおかげです。また、近所のお婆ちゃんやお隣のおじさんとの会話もあり、初日としては期待していた通りで一日を終えることができました。

 

8/23(日)晴れ 2日目

今日は日曜日。いつもはユーチューブで教会のメッセージ(礼拝)を聞くのだが、近くに“りくべつ教会”があるので、その教会の礼拝に出かけた。なんと5人だけの祈り会だったが、H氏のメッセージは素晴らしく、とても祝されました。夫はその間お人形作りをしていた様だった。おつけ物のきゅうりを買おうと出かけたが、Aコープもしまっていて、私達には日曜日店がしまっていることが不思議だった。でも緑がいっぱい、町はきれい、ご近所の方もお声をかけて下さりホッとする陸別町です。

 

8/24(月)晴れ 3日目

郵便局の窓口で1,000円入金した。「陸別郵便局」の印が欲しくてわざわざ窓口で入金したのに、印がないことに家に帰りみてわかった。北海道の旅で郵便局の印を集めた年もあったが、今年は考えてなかったが、時間もあり空っぽで暇そうな窓口だったから入金しましたが、“りくべつ郵便局”は印を求める人がいなかったのか、とても不思議に思いました。印を求める多くの友を知っていますが、びっくりするでしょうね。

 

8/25(火)晴れ 4日目

毎年“ちょっと暮らし”住宅を利用させていただきますが、BS放送つき住宅は今回初めてです。また、窓の外にはかわいい花が…。ご近所の方もあいさつをして下さるとても気持ちのいいちょっと暮らしです。友人と一ヶ月ほど共に暮らしてみたいと思えるいい住宅です。

 

8/26(水)晴れ 5日目

Aコープでアイスを買い、外にベンチがあったので、持ち帰ればとけるかもと食べました。ゴミをすてるところは?とお店に聞くと“ありません”と返事があり、びっくりしました。町はゴミ一つ落ちてなく美しいですが、その店ででたゴミも受けてもらえない店には驚きです。

 

8/27(木)晴れ 6日目

パークゴルフに出かけたようですが、誰もいないパークゴルフだったそうです。コロナのせいでしょうか。それともいつもそうなんでしょうか。

 

 

8/28(金)晴れ 7日目

毎日快適に過ごしました。夫の、涼しいところでゆったりと過ごす為、とみなさんに言っている通りのくらしでした。「なぜ毎年北海道に行くの?」がみなさんの質問です。今年で9年目です。来年も来たいと思っています。
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 企画・財政室 電話番号:0156-27-2141内線:215・217FAX:0156-27-2797

最新の記事

カテゴリー別

月別

過去の記事はこちら