移住体験日記 7/27-8/6

更新

2018年7月_京都から

●7月27日(金) 晴れ  1日目

25日から26日に日付が変わった深夜に敦賀港を出港しました。苫小牧港に入港するのは20時間後の午後8時30分の予定です。到着した日は苫小牧港から約30分のところにある厚真町の温泉施設「こぶしの湯あつま」に宿泊することにしていました。ここは昨年宿泊したことがあり、食事もできる非常にリーズナブルな宿泊施設で私のお気に入りです。

翌日27日の午前8時に宿を出発し、陸別町を目指しました。町役場の係りの方には午後2時に到着予定と連絡をいれておきました。道東道の追分町から音更帯広まで高速を利用し、今回とくに楽しみにしていた「十勝牧場の白樺並木」を見学しました。どこまでも続く白樺並木に感動し、何枚もカメラに収めました。士幌の道の駅で昼食をとり、妻の要望でミルクジャムを販売している牧場に寄り、足寄を通過して、陸別町に到着しました。

予定通りの午後2時に町役場の係りの方にお会いし、契約書などに署名しました。手続き終了後は、係りの方が町内を案内してくださいました。

「東一条ちょっと暮し住宅」に到着し、利用上の注意事項など説明していただき、いよいよ「ちょっと暮し」の開始です。妻と食材を購入するためAコープとコンビニ出かけました。あとは住宅でくつろぎ、初日は終了しました。

●7月28日(土) 晴れ  2日目

旅行中の朝は早く目が覚めますが、同じように早く目が覚めました。北海道の日の出は早いということもあります。昨日は暑かったですが、今日の朝は非常に涼しいです。

午前中は草むしりを少々し、カヤックをするための下見で、ケミチップ湖に行きました。道道から脇道に入り、途中からはダートが続きました。途中ホテルが一軒あり、しばらく走ると、静かな湖畔のキャンプ場に到着しました。無料の施設らしく、数名の方がキャンプやカヤックを楽しんでいました。観光化を防ぐために、敢えて舗装してないのかなと思いました。

お昼は町役場の方にお聞きした、そばの店「はた食堂」でおいしいそばをいただき、昼食後は一旦住宅に戻ることにしました。

午後からは徒歩で道の駅に向かいました。目的はトロッコに乗ることと、陸別低温殺菌牛乳と、屋台村です。まず嫁とトロッコに乗りました。係りのおじさんが私たちの言葉を聞いて「関西ですか」と聞かれ、楽しい雰囲気になりました。トロッコを待たれるお客さんがおられなかったので、「もう一周していいよ」とサービスしてくださいました。

低温殺菌牛乳を飲み、いよいよ屋台村です。会場の雰囲気を楽しみながら、屋台で売っているものをいただきながら、ビールをおいしくいただきました。二日目は終了しました。

●7月29日(日) 晴れ  3日目

本日は厚岸の高校に勤務している長男に会う予定です。

午前7時半に住宅を出発し、足寄を通過して浦幌から道東道に乗りました。道東道は阿寒で終点になり、釧路から厚岸に向かいました。途中通過した山花温泉には、何度か来たことがあります。

厚岸の長男の住んでいるマンションには午前11時に到着しました。しばらく休憩した後、妻と長男と三人で、車で弟子屈へ昨年もおいしくいただいた弟子屈ラーメンを食べに出かけました。ちょうどお昼の時間で、多くの客が並んでいました。

昼食後は少し足を延ばして、昨年も行った養老牛温泉の「だいいち」の日帰り温泉に行きました。多くの湯舟、露天風呂があり、すばらしい湯宿です。その日は再び、長男のマンションにもどり、宿泊しました。三日目は終了しました。

●7月30日(月) 晴れ  4日目

きょうは妻が一足先に京都に帰る日です。朝は少し早く起きて、長男と別れて、釧路空港に妻を見送ります。台風が通過した後で心配でしたが、通常運航でよかったです。妻はおみやげを買って、無事帰っていきました。

きょうから一人暮らしの不安と寂しさが徐々に湧いてきました。やはり心配なのは料理が苦手であることです。ただ、妻のアドバイスもあり、何日か分のメニューは準備されていました。ご飯は炊いてあり、冷凍庫に保存されています。住宅にもどって、その日は洗濯をし、適当に夕食を済ませ、四日目は終了しました。

●7月31日(火) 晴れ  5日目

陸別町のちょっと暮しが決まったあと、NHKの朝ドラの舞台になるということを知りました。

運がよければ、撮影しているところが見られるのではないかと楽しみにしていました。町役場の方にお聞きすると、すでに撮影は終了し、撮影場所もお教えできないとのことでした。少しがっかりです。

今回は釣りをするのも目的で、おけと湖の下見に行きました。釣りをしている人は見当たらず、あきらめて、「おけと勝山温泉ゆうゆ」に行くことにしました。北海道の各地域には、公共の温泉施設があるのが非常にうらやましいです。五日目は終了しました。

●8月1日(水)  晴れ  6日目

京都も猛暑が続いていますが、こちらも日中は暑いです。釣りがしたくて、近くの利別川に行きました。ウェダーを履いて川に入りましたが、汗がたらたら暑さに負けてしまい、ほんの数十分でギブアップ、退散してしまいました。天気が非常にいいので、帰宅後は洗濯の時間になりました。

六日目は終了しました。

●8月2日(木)  晴れ  7日目

昼前に北見まで高速を利用し、事前に調べていた店にラーメンを食べに行きました。「麵屋〇〇吉」という店で、店内もきれいで、店員さんの接待が丁寧で、味噌ラーメンが非常においしかったです。

きょうは京都から、同じ高校に勤めていた先輩が、奥さんとお孫さんを連れて来られる日です。昨日、女満別に飛行機で来られ、網走で一泊されました。きょうは摩周湖、阿寒湖を観光してから夕方到着予定です。ジンギスカンでおもてなしをするために、数日前にラム肉を購入しました。住宅に備わっているホットプレートで調理しようと思っていましたが、北海道のコンビニにはジンギスカン鍋が売っているという情報を思い出しました。あまり期待せずにコンビニに行くと、見事に売っていたので感動しました。夕方に先輩が到着後、車でまずは下見をしておいた「おけと勝山温泉ゆうゆ」に案内しました。夕食は予定通り、皆でおいしいジンギスカンをいただきました。七日目は終了しました。

●8月3日(金)  晴れ  8日目

先輩家族は、旭山動物園に出発、明日の飛行機で帰京される予定です。

本日は朝から掃除、洗濯をしました。自宅ではほとんどしたことがないですが、これからは積極的に家事に参加しようと思っています。午後からは、オンネトー近くの野中温泉に行きました。非常にシンプルな宿泊も可能な施設です。露天風呂はちょうどの湯加減でしたが、屋内のお風呂は少し温度高めの湯でした。八日目は終了しました。

●8月4日(土)  晴れ  9日目

住宅でぶらぶら。午後からは訓子府の温泉施設に行きました。肌がつるつるになる気持ちのいい温泉でした。九日目は終了しました。

●8月5日(日)  晴れ  10日目

町の放送で連絡されていたサーキット見学にいきました。午後からは昨日も利用した訓子府の温泉施設に行きました。

住宅の滞在は7日までの予定ですが、台風が来る予報のため大事をとって、明日の朝に退去することを町役場の方に連絡しました。十日目は終了しました。

●8月6日(月)  晴れ  11日目

朝はいつもより早く目覚めました。本日出発するので、部屋の掃除、ゴミ出し等をすませ、荷物も車に積み込みました。しばらくして町役場の係りの方が来られ、ご挨拶をして苫小牧に出発しました。午後11時30分の出航なので、十分に時間がありました。高速を利用せずに、ゆっくりと北海道を楽しみながら走りました。夕方に再び浜厚真の「こぶしの湯」に到着し、温泉に浸かり、食事をしてフェリー乗り場に向かいました。

9月6日に北海道で地震がありました。初日に宿泊しました厚真町の皆さま、お見舞い申し上げます。
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 企画・財政室 電話番号:0156-27-2141内線:215・217FAX:0156-27-2797