移住体験日記 8/3-8/30

更新

2018年8月_神奈川から

陸別移住体験日記

恩根内住宅 (8月3日~8月30日)

今年で3回目の陸別です。自然に囲まれた静かな環境がとても気に入っています。

 

8月4日(土)

北陵岳の林道(奥トマム林道)へ行く。トリカブトの花が少し咲き始めている。ライチョウ5羽と出会う。

車の中からでも色々な植物や景色が見る事ができて楽しい。

午後からは、家の周りを散歩する。

ヤナギランがちょうど見頃だった。

 

8月5日(日) 晴れ

町の東側を散歩する。

家々の花壇の花がとてもきれいに手入れされている。

帰り道に図書コーナーで植物の本や読み物を借りる。去年使った図書カードが残っていて何だか嬉しかった。

午後 ポントマム方面へ行き、牧場脇の花を見に行った。去年より花が少なかったのは、気候のせいかと思う。

 

8月6日(月) 晴れ

チミケップ湖へ行く。

わたしたちは、静かな山の中にあるこの湖の雰囲気がとても気に入っている。

帰りは、北見のラルズマートで買い出しをする。

 

8月7日(火) 晴れ

野菜の朝市で野菜を買う。

野付半島へ (9時15分~12時20分着)

タンチョウヅルを見た。

ウンランがたくさん咲いていた。

帰りは、北見経由で帰ってきた。

 

8月8日(水) 晴れ

勲祢別林道へ向かう途中ツルニンジンが咲いていた。クマザサにからみつていた。陸別でははじめて見た。

とても可愛いい花なので、うれしかった。

雨が降っていないので林道を走るとすごいほこりだ。

午後は、恩根内林道を少し歩く。

 

8月9日(木)

一日雨降り。

午後図書館へ行き、帰りに買い物をする。

 

8月10日(金)

雨模様の日になりそうなので北見へ買い出しに行く。

昼は、訓子府のお蕎麦屋さんで食べる。

小利別の「tomono」 へ寄る。 ここのカフェのコーヒーとケーキが美味しくて、お店の雰囲気もとても素敵で初めて来て以来のファンになっている。

友子さんも親しみやすくて素敵です。

置戸の方と話しが出来て、置戸町の様子を色々と聞くことが出来て楽しかった。

 

8月11日(土)

今日も空模様がぱっとしない1日になりそうだが 丸瀬布の「山彦の滝」と「鹿鳴の滝」をめざして家を出る。

丸瀬布の駅付近から滝方面へとカーブの多い道を進んで行くのだが、途中ものすごい雨になり車のライトをつけながら車を走らせる。進むにつれてさらに雨がひどくなってきて川沿いに進んで行くので怖くなり目的地手前8キロで引き返した。

山のあちこちから湧いている霧は、幻想的だった。

帰りに 置戸クラフトセンターの「るんるん市」に寄り、お皿とスプーンを買う。

無料コーヒーコーナーのコーヒーは(café principal)、自家焙煎(マンデリン)でとても美味しかった

 

8月12日(日) くもりのち晴れ

風達林道へ行く。

林道を抜けるとオンネトーへ行く国道(足寄国道)に出た。オンネトーへ寄る。あまり風がなく山が湖面にきれいに映りとてもきれいだった。

帰り道 奥苫務林道へ行く。

 

8月13日(月) 晴れ

サロマ湖  ワッカ原生花園へ行く。

原生花園には季節の花が色々咲いていた。

カワラナデシコ、ノコギリソウ、ツリガネニンジン、ハマナスなど。

ウンランは、ここでは2か所しか見つからなかった。

鹿の親子がサイクリングロードを横断していた。良く晴れて 花や景色がいっそうきれいだった。

 

8月14日(火)

朝から小雨模様

朝市の野菜を買いに行く。レタス、ミニトマト、ししとう、きゅうり、赤かぶ

新鮮で安くて 週に2回、とても助かっている。

近所を散歩する。

午後 図書館へ行き本を借りる。

 

8月15日(水) 雨

訓子府へ買い物に行く。

高速道路ではなく、下の道で雨の景色を見ながら走った。

 

8月16日(木) 雨

かなり強い雨が降っている。

午後 道の駅 へ行く。

陸別のパンフレットをもらってきて読んでいると改めて陸別の事を知ることができた。

 

8月17日(金) 雨

今日で雨降り3日目

それでも午前中は何とか近所を散歩することが出来た。

午後は、「tomono」へ行く。

色々な人との出会いがあり 情報交換も出来て、美味しいコーヒーも飲めて楽しかった。

 

8月18日(土) 晴れ

長節湖 湧洞沼 へ行く。

長節湖でしじみを獲る。周りの人たちの様子を見ながら掘るとすぐに獲れて一回分くらいは食べられそうだ。

帰りのスーパーで「花咲ガニ」を買ってきて夕食で食べると味が濃くてとても美味しかった・

 

8月19日(日) くもりのち晴れ

雄阿寒岳ふもとにある「太郎湖」「次郎湖」へ行く。

2日前に降った雨で阿寒湖から流れ込む水量の勢いが強かった。

2つの湖の水の色が微妙に違っていてきれいだった。

その後 近くの「ヒョウタン池」へ行く。晴れていてとてもきれいだった。

帰りは、津別の「あいおい道の駅」に寄り「くまやき」を食べた。

とても美味しかった。(あんこがぎっしり)

 

8月20日(月) 晴れ

久しぶりに真夏のような暑さだ。

午前中は 熊の沢林道をはじめて走ってみる。

途中 主人は、トンボの写真をとるのに夢中だった。

午後 奥苫務林道へ行った。

 

8月21日(火) くもり

朝市でスイカを買う。 とても甘くて美味しかった。

置戸町の「虹の滝」へ行く。

途中 いくつかの滝があったり 大きな岩があったりして急な山道を汗をかきながら登ること1時間10分。 頂上から見る景色がきれいだった。

帰りは上から大きな三本桂を見る。

置戸湖へ行く。

帰りに訓子府林道のツルニンジンを見に行く。

 

8月22日(水) 雨のちくもり

午前中は雨だったので家の中で過ごす。

午後 雨があがったので近所を散歩する。途中 空が暗くなり雨が降ってくる。

とても蒸し暑い。

 

8月23日(木)

ミルキーロードへ向けて家を出るが途中車のオイルランプが点灯しているのでホクレンのガソリンスタンドでみてもらうがわからないのでスズキの修理工場へ行ったほうが良いと言われた。

そこで調べてもらうと 特に異常なしとのことなので安心した。

どちらの方もとても親切に対応してくださり有り難かった。

ミルキーロードはやはりとても景色が良くて気持ちの良い場所だった。

午後は近所(恩根内林道)を散歩。

 

8月24日(金)

午前中 奥トマム林道へ行く。

8月中旬にはきれいに咲いていたトリカブトもそろそろ終わりになってきたようだ。

午後 近くを散歩する。

カラハナソウが段々と熟してきた。

 

8月25日(土) 雨

雨が降る前に散歩に出る。

いつも歩いているところに サルナシ(キウイの原種)が実をつけていた。

昨日 朝市で買ったかぼちゃがとてもおいしい!

 

8月26日(日) 晴れ

近所を散歩。

毎日のように歩いているが、少しずつ秋になってきている様子が 花や植物でわかって 同じ道でも楽しく散歩出来る。

午後 図書館で本を借りる。

 

8月27日(月) くもりのち雨

朝、雨が降っていたので あいおいの「クマヤキ」を買いに行く。

帰り 北見で買い物をして帰ってきた。

置戸のそばを食べに行ったが休業で残念だった。

 

8月28日(火) 雨のちくもり

朝市へ行き スイカとかぼちゃを買い横浜へ持って帰ろうと思う。

霧雨が降っていたが もう出掛けるのは最終日となるのでチミケップ湖へ行く。

40分くらいで到着。

外は寒い。

キャンプ場で横浜から来ているキャンピングカーの方と話しをする。6月からずっと

車で道内を回っているそうだ。

 

8月3日から30日まで長いと思っていた陸別滞在も過ぎてみればあっというまでした。

天気のこともあり 行きたかった場所もまた来年に残してきました。

 
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 企画・財政室 電話番号:0156-27-2141内線:215・217FAX:0156-27-2797

最新の記事

カテゴリー別

月別

過去の記事はこちら