移住体験日記 7/7-7/25

更新

2018年7月_三重から

2018/7/7                                                        雨           1日目                               
本日、上士幌町での体験暮らしを終え、本町(陸別町)に到着しました。
道中、雨が降ったりやんだりの心配なお天気になりました。                               
お約束の時刻に役場前駐車場で担当者にお会いし、この度お借りすることになった「恩根内ちょっと暮らし住宅にご案内いただき、お話を伺いました。                 
二人には充分過ぎる程広々としていて部屋数も多く、ゆったりと生活をさせていただけそうで期待に胸が膨らみました。
その後、町内のご案内ドライブをいただきお世話になりました。
(この日は中標津に宿泊しました。)                                                                                                                           
2018/7/8                                                        くもり    2日目                               
昨日は住宅に荷物を運び入れて、すぐに車を走らせ中標津のホテルに宿泊し、本日の「開陽台マラソン」に参加しました。                                                                            
夫婦ともにハーフマラソンを完走、自己目標達成となり大満足でした。             
お天気も想像以上に早い回復で朝には雨が上がり、暑くもなく寒くもない快適なベストコンディションに恵まれ、本当にラッキーでした。とても良かったです。
マラソンを終え、中標津で食料品等の買い物を済ませ、本住宅に戻りました。   
この夜は紋別のお試し暮らし体験を終えた先輩ご夫婦が来宅し、ご一緒しました。                                                                                                                          
2018/7/9                                                        くもり    3日目                               
早朝に出発という先輩ご夫婦をお見送りし、3日目にして一段落。                    
本日より陸別町暮らしを始めることができました。                                             
まず、役場に伺い、今回の手続きを終え、陸別町巡りの1日を過ごすこととしました。
道の駅オーロラタウン93で銀河鉄道の見学をし、次にユクエピラチャシ跡へいってみました。                                                                                                                   
途中で案内表示板がわかりづらく不安になりましたがたどり着けました。          
お昼には一旦帰宅し、昼食を済ませてから銀河の森天文台あたりを周遊し、Aコープとセイコーマートによって帰宅しました。                                                                                                                             
2018/7/10                          くもりのち雨       4日目                               
今朝は雨が降る戸あきらめていた予想に反してくもり空。                                  
これはラッキーだということで、二人で初の陸別町ジョギングをしました。      
住宅より天文台までの往復約7kmを走りとても気持ちの良い汗をかきました。
昨日の朝のような肌寒さはなく、蒸し暑さを感じました。                                  
雨が降らなかったお陰でトレーニングができました。良かったです                    
昼食は家で済ませ、午後は北見市へ行ってきました。(北見市まで1時間以内と便利でした。)ハッカ記念館と薄荷蒸溜館を見学し、JR北見駅や観光案内所にも立ち寄りました。   
最後にイオンポスフールで買い物をして帰宅しました。                                      
                                                                                                                                           
2018/7/11                          雨のち晴れ           5日目                               
昨日の夕方より降り出した雨が朝まで残っていましたが10時頃にはその雨も上がり、その後お天気は回復し、久しぶりに青空が広がりました。
その空に夏を感じ気分爽快でした。午前中は雨上がりを待って出かけました。陸別町の偉人・関寛斎資料館へ。いかに立派な方であったのか学ばせていただきました。NHK大河ドラマでもとりあげていただきたいと思うほどその生き方に感動しました。午後は足寄町と本別町の町巡りをしました。                                                                                                                             
2018/7/12                          晴れ       6日目                               
今日は久しぶりに晴れの予報が出て登山指数もAということを信じて前夜より出かける準備をし、早朝発で阿寒湖畔をめざしました。今日の目的は雌阿寒岳(1499M)。前回はオンネトーを起点に登ったので今回は阿寒湖からのコースを選択しました。予報的中の登山日和で最高の気分を味わうことができました。空の青、山の緑、火山、花と自然を満喫できた山行でした。下山後訪れた白湯山展望台からの眺めも雌阿寒岳山頂よりの眺め同様にすばらしい感動ものでした。最後に立ち寄った野中温泉の湯もこれまた最高でした。オンネトーも。                                                                            
2018/7/13                          くもりのち雨       7日目                 
今日の昨日のように登山を目的に支度をしてくもり空の下、出発しました。目的地は然別湖畔。                                                                                       
そこは若い頃に数回訪れたことがある私たちのお気に入りの場所であり思い出深い地。
今回、白雲山からの天望山、東雲湖と歩きたいと思っていましたが先の上士幌滞在中もお天気に恵まれず、それを実現することができなかったので今日こそはという思いがありました。                                                                                                                      
予報では一日中くもりだったのに登山口が近づくにつれ本格的な雨となり今日の登山は断念しました。                                                                                                                      
残念。。。今年は昨年以上に晴れ間が少なく本当に残念です。然別峡かんの温泉により、秘湯の雰囲気を楽しみ帰宅しました。とてもいいお湯でリフレッシュできました。                                                                                                                   
2018/7/14                    くもりのち晴れ    8日目                               
今日の天気予報は雨は降らない、お昼頃から晴れるということだったので思い切って摩周湖登山に出かけました。西別岳を経由するコースで登りたく西別小屋を目指しましたがアプローチが長く登山のスタートが遅くなりました。くもり空から徐々に青空が広がり始め、西別山頂ではがすで展望がいまいちでしたがその先、摩周岳が近づくにつれどんどん良くなり、山頂では素晴らしい展望を楽しむことができました。これまで快晴の摩周湖の霧の摩周湖も知っている私たちですが、未だ、摩周岳山頂より眺めたことがなかったので念願叶って幸せ気分を味わう事ができました。ただ、道の駅摩周温泉に日帰り入浴がなくて残念でした。                                                                                                            
2018/7/15                    雨のち晴れ           9日目                               
今日は朝から雨でしたが午後から回復するとのことでしたので、午前中より北見市に出かけました。まず、ホテル黒部内シエルブルーにて「オホーツク北見塩焼きそば」をおいしくいただきました。サラダバーもついてなんと1,080円というお値打ち価格に感激。とても気に入りました。           そして、コーちゃんフォー北見店で本や文具等を購入。先日、関寛斎資料館で知った「髙田郁の`あい`」を手に入れる事ができました。早速読みたいと思います。コーチャンフォーは昨年旭川店を知り、とても便利なので今年も利用しました。予報通り雨はすっかり上がり予定通り開催された北見ぼんち祭り納涼花火大会を観て帰宅しました。この夏初めて花火を楽しむことができました。                                                                                                                          
              2018/7/16                    晴れ       10日目                             
朝から晴れ上がった夏らしい天候で気温も上がりました。久しぶりの好天に恵まれた朝でした。まだ一度も天文台で星を眺める事ができていないので今日こそはいけるかなと楽しみな計画をしました。                                                                                              
が、三連休の休日でありながら今日の月曜日は通常と変わらず休館日と知り、残念です。滞在期間がどんどん短くなってきましたのでこの先チャンスがあるかどうか心配になって来ています。今日の午前中は二度目のジョギング。天文台まで往復しました。空気が澄み、青空の下、気持ちよく走れました。午後は陸別町のAコープで買い物をしました。                                                                                                                    
2018/7/17            晴れ       11日目                              
先日、登山口まで行きましたが、雨で断念した、然別湖畔よりの山へ登ることができました。白雲山から天望山から東雲湖と巡ってきました。30年ほど前に訪ねたことのある場所で今日も東雲湖では、ナキウサギに出会うことができ、感動しました。
東雲湖の神秘的な雰囲気が印象深く、その当時は船でホテルのある辺りから対岸に渡り、そこから東雲湖へ向かったことを覚えています。ナキウサギを見つけた場所の記憶がよみがえりました。                                                                                                                      
しかし、周囲の倒木が多いことには驚かされました。いつかの災害の爪痕なんだろうと残念に思いました。山頂からの然別湖の眺めは素晴らしかったです。                                                                                                                          
2018/7/18         晴れ       12日目                             
今日は朝から青空が見られ、日中もより一層夏らしい空となり、今夜こそ天文台にいけるかもしれないと期待していました。しかし、まさかの夕方よりくもり空。結局、今夜もあきらめました。チャンスは今週のみ。。。晴れてほしいものです。
今日の午後、津別町へ出かけました。昨日同様、30年ほど前に訪ねてその神秘的な姿に魅了された記憶のあるチミケップ湖へ。訪れる人も少なく、静かでやっぱり秘湖の雰囲気でした。次に初めての津別峠へ。お天気も良く、最高に素晴らしい展望に感動しました。 本当に良かったです。                                                                                                                      
                                                                                                                                           
                                                                                                                                           
2018/7/19            くもりのち晴れ    13日目                             
今日は標津岳登山をしました。歩き始めたときはくもりでしたが山頂に近づくにつれて晴れ間が広がって、山日和となりました。登山道は良く整備され、明るく歩きやすく気持ちの良い山行となりました。下山中、目の前をシマリスが一匹横切りました。さすが、北海道。今日は運転中に何匹も鹿が飛び出してきて驚かされました。たぬきもきつねも見かけました。
下山後は、養老牛温泉にて日帰り入浴。とても良いお湯でした。よかったです。最後に、中標津開陽台に立ち寄りはちみつソフトに舌鼓。そして8日のマラソンコースを振り返りながら帰ってきました。                                                                                                                      
2018/7/20            晴れ       14日目                             
今日は陸別町の山、北陵岳登山を計画しました。                                                
朝から良いお天気で張り切って出かけました。                                                    
しかし、あまり歩かれていないのか、登山道には草が生い茂り、背丈あるふきも多く、なんだか不安になり、途中で断念して引き返しました。山頂にたてなかったのは残念でした。しかし、登山口に向かう途中、新たな陸別町の風景に出会ったり、関寛斎ゆかりの地に立ち寄る事ができたりとそれは収穫でした。よかったです。その後、わかばパークゴルフ場で道具もお借りして無料で充分に楽しませていただきました。ありがたいことでした。そして4時を待って、ふれあいの湯へ。ソープもシャンプーもないことを知らずに行き、がっかりしました。利用料金も440円も高めと感じました。                                                                                                                      
2018/7/21         晴れ       15日目                             
今日は帯広に出かけました。久しぶりに豚丼を味わう事ができ、満足しました。
そして、昨年も楽しむことのできた、十勝ばんえい競馬にいきました。気温の高い秘でしたが、馬さんたちがんばっていました。3レース目でやっと主人が払戻金をゲットして終了。良かったです。その後、とかちむら産直市場で野菜を購入して帰りました。途中で足寄町の高橋菓子店によりパンを買って、りくべつ鉄道祭り前夜祭に向かいました。
こじんまりとしたほのぼの会場での花火大会も風情があっていいものだなと思いました。2018/7/22 くもり            16日目                                  
今日はゆったりとした気分で「りくべつ鉄道祭り」を楽しみました。住宅より徒歩で会場を往復しました。銀河線の乗車体験にも参加し、車窓からの景色を眺めたり、歴史に触れたりしながら心地よいひとときを過ごすことができました。
駅前広場でのイベントにも参加しました。元気でかわいい子どもたちや若いご夫婦の姿をたくさん見かけ、イベント内容からも陸別町では子どもたちがとても大事にされているなと感じました。今夜が最後の機会でしたので天文台にもいきました。                                                                                                                          
2018/7/23         晴れ       17日目                             
今日は北見市の仁頃山に登りました。登山道は整備されわかりやすく初めてでも安心して歩ける山でした。青空の下、山頂でのひとときを楽しんで来ました。主な木に名札が付けられていていいなと思いました。登りながら、先日の北陵岳登山のことを思い出し、残念だったなという思いが。陸別町を代表する名山だと思うのでぜひ四季を通してたくさんの人たちが入山しやすいようになったらいいなと思いました。
次の機会には山頂に立ちたいと願っています。
また、天文台にもお天気がよい日にいってみたかったです。今夜は休館日。
昨日が今日だったら良かったのにと思いながら帰宅しました。                                                                                                                             
                                                                                                                                           
2018/7/24            晴れ       18日目 
いよいよ明日はお世話になった陸別町とお別れの日です。
貴重な1日、心残りのないように、午前中は天文台目指してジョギング。復路は気になっていた遊歩道経由にチャレンジしました。最初の内は、立木の中をフィトンチッドを浴びながら歩くことができ、快適でした。が、そのうち道がわからなくなり、迷ってしまいました。林道の方へ向かってしまい引き返しました。
道しるべの古くなっていてあまり歩かれていないのか整備もされていないようでした。
素晴らしく恵まれた環境の自然施設であり、町民の皆様の健康作りのためにもっと活かされるような遊歩道であってほしいと思いました。午後は荷造りに専念しました。                                                                                                     
2018/7/25                                        19日目
19日間、大変お世話になりました。毎日があっという間でとても充実した日々を過ごさせていただくことができました。快適な気温で自宅にいては味わえない生活が経験でき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。これまで知らなかった、陸別町のことをいろいろしることができ、学ばせていただきました。
残念ながら町民の皆様とはふれあえる機会がほとんどなく、言葉を交わす事もなく日がたってしまいました。もし、北陵岳に登ろう会とかが開催されていれば参加したかったなーと勝手な思いが残りました。
今後の二拠点移住を考えていく中でまたお世話になるチャンスに恵まれるようなことが訪れましたら、その節はよろしくお願いいたします。
ここ、恩根内住宅は人里離れたところで熊の出没があるかもしれないと少々恐れていましたが特に変わったことはなく、静かな環境の広々とした住宅でゆったりと生活させていただきました。             
 
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 企画・財政室 電話番号:0156-27-2141内線:215・217FAX:0156-27-2797

最新の記事

カテゴリー別

月別

過去の記事はこちら