移住体験日記8月26日~9月15日

更新

2016年8-9月_愛知から

<移住促進モデル住宅にて>
8月26日(1日目)
 陸別町でのちょっと暮らしは初めてでとても楽しみにしていました。一週間ほど前からあめで大丈夫かな?と心配しましたが、無事につくことができました。
 体験住宅は台所用品もいろいろ揃っていて部屋も広くきれいであすからの生活が楽しみです。昼も夜も町内のお店で食事をして本当の生活は明日からです。Aコープで2~3日分の買い物もしてきました。

8月27日(2日目)
 5時起床。一番に2日分の洗濯をした。午後に2時半頃から5時まで町内散歩。Aコープ、セイコーマート、道の駅、小学校の方まで行った。
 天気が良くて暑かった。夕方は少し寒くなった。洗濯物も良く乾いた。

8月29日(4日目)
 28日、29日で北見に出かけた。紋別で海の物を食べ、夜は焼き肉を食べた。ちょっと食べ過ぎ。ユニクロ、イオンで買い物をして1時半ごろ帰ってきた。夕方また散歩に出た。

8月30日(5日目)
 阿寒湖まで出かけた。以前はおみやげを買っただけで通り過ぎただけという感じだったが、今日はアイヌコタンに入ってちょっと買い物をした。出かけるとお昼はどうしても外食になってしまう。

8月31日(6日目)
 買い物以外は一日家にいた。夕方、隣のおばあちゃんにきゅうりとトマトをいただいた。きゅうりは酢もみにするとおいしいといわれたので早速作った。酢の物は久しぶりでおいしかった。

9月1日(7日目)
 足寄まで行って野菜を仕入れてきた。昼食は豚丼。3時ごろ帰宅。夕方隣のおばあさんになすをいただいた。塩もみにしてみた。夜、7時ごろ二人で天文台に行った。天の川と星の数の多さにびっくりした。感激でした。

9月2日(8日目)
 阿寒湖で遊覧船に乗った。行きながら道の駅「あいおい」で岐阜の夫婦連れと話をした。隣の県なのでなつかしい気がした。

9月3日(9日目)
 帯広駅前の十勝マルシェに行った。またお肉をしっかり食べてしまった。

<東1条ちょっと暮らし住宅にて>
9月5日(11日目)
 10時ごろ東1条住宅に移った。ちょっとコンパクトだけど2人にはちょうど良いかもしれない。午後から役場のかたに放牧地に連れて行ってもらった。市街地だけでなく広々としたところも見せてもらってありがたかった。緑がきれいだった。太陽が出ていたらもっときれいだったと思うとちょっと残念。

9月6日(12日目)
 トマトがほしくて道の駅「あいおい」に行ったがきょうはミニトマトなかった。ついでにオンネトー野中温泉に入ってきた。硫黄のにおいが強いがいいお湯だった。国道沿いのクマゲラというお店に入った。カレーとサンドイッチを食べたがどちらもおいしかった。
 夕方、散歩がてらAコープまで歩いて買い物に行った。ハムと飲むヨーグルトR-1を買った。R-1はがん予防に良いと以前テレビで言っていたので半年ぐらい前から飲んでいる。今日の夕飯は道の駅で買った餃子です。

9月7日(13日目)
 今日は紫竹ガーデンに行った。久しぶりの太陽で暑かった。

9月8日(14日目)
 訓子府に行った。

9月9日(15日目)
 Tomonoに行った。焼うどんと豆乳リゾットを注文した。雨がひどくなってきたので早々に帰ってきた。

9月10日(16日目)
 この住宅に移って初めて洗濯物が外で乾いた。
お昼はお蕎麦屋さんまで歩いて行った。とろろそばがおいしい。

9月12日(18日目)
 昨日と今日で釧路へ出かけた。まるひらのしょう油ラーメンは3年ぶりでやっぱりおいしい。スープの味が最高。忘れられない味。岸壁炉ばたは初体験。和商市場の勝手丼も初めて。

9月13日(19日目)
 足寄ウッディーベルのハンバーガーを食べた。ジューシーでとても美味しい。私たちが一番乗りですぐに満席になった。テイクアウトの人もいる。
 お昼は外食が多いので、夕食は野菜が多い。毎日Aコープとセイコーマートに歩いて買い物に行く。日常生活で不便は全くない。滞在も残り1日なので冷蔵庫の物を食べてしまわなくてはいけない。何も買わないように気を付けなくては・・。

9月14日(20日目)
 昼は「ぷらっと」の藤よしで外食。午後から帰宅準備。

9月15日(21日目)
 5時起床。6時から残り物を食べて朝食終了。昨日からお天気が良くてとても残念です。来年また来られたらうれしく思います。いざ帰るとなると名残惜しい気がします。天気の悪い日が多かったけれど楽しかったです。ありがとうございました。
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 企画・財政室 電話番号:0156-27-2141内線:215・217FAX:0156-27-2797