移住体験日記 12/31-1/30

更新

2020年12月_大阪から

12/31(木)曇り 1日目

夕方に到着。いろいろあって、初日からお世話かけっぱなしでした。まずは家の中に何があるか、足りない物リストを作る。
上の子は夜に外へ行き、この冷たい空気が好き、と言っていました。
今年最後のお月様はとても大きくきれいでした。

 

1/1(金)曇り 2日目

朝6時、ボンヤリとお日様が青い空にのぼっていました。
お昼にさんぽしながら神社へお参りに行きました。その後にセイコーマートへ必要物の買い出し。なかった物は後日町へ買い物に。
くもっていて空がグレーでしたが、きもちいいほどのキリッとした空気でした。

 

1/2(土)晴れ 3日目

朝さんぽへ。今日はスキー場まで行きました。雪はあまり積もってはいなかったけど、子どもは大喜びで転がって遊んでいました。早くスキーができるくらいの雪が降ってほしいなと思います。
北見まで行こうか悩みましたが、そこまで必要な物もないので、今日も一日陸別で過ごしました。夕方にさんぽしながらコンビニへ。道の駅に立ち寄り、日本一寒い町の看板の前で写真を撮りました。

 

1/3(日)晴れ 4日目

今日も朝からスキー場へ。上の子は頂上まで登って陸別の町を撮っていました。
正月3が日、やはりコンビニ以外は開いておらず、陸別の町を子どもといろいろな話をしながらさんぽ。
夜に子どもたちはタオルを濡らして外へ。1分もしないうちに「母さん!タオル凍ったよぉー」と楽しんでいました。

 

1/4(月)晴れ 5日目

今日からスーパーや郵便局がオープンするため、皆で行くことに。出かけてすぐにTELが。津別に住んでいる親からでした。「今どこにいる?」と聞かれ、「ん?陸別だよー」と答えると、「住んでいるところまできたよ」と言ってきた。子どもたちにはしばらく会えないよ、と伝えていたので大喜び。息子は、「じいじ~、ほんま!きてくれたん!」と急いで帰宅。5分程だったけど、会えたことにとても喜んでいました。

 

1/5(火)曇り 6日目

今日も朝からスキー場へ。3人で上まで登り、陸別の町を一望!なかなか降らない雪に子どもたちは、「雪よ~降れ~」と叫んでいました。午後から息子は留守番。私と娘は買い物へ。行き方がいまいちわからなかったが、ナビに頼らず、看板の表示だけで行ってみた。片道40分くらいで北見に行けた。途中の町も時間があれば行ってみたい。

 

1/6(水)晴れ 7日目

今日は昼からスキー場までさんぽ。上まで登って遊びながら降りてきたり、1時間ほど遊びました。
夜はちょっと外へ。曇っていて、星があまり見ることができなくて、子どもたちはがっかり。

 

1/7(木)曇り、雪 8日目

午前中、津別の実家へマットを取りに行きました。昼から天気が悪くなるとのことで、急いで陸別へ帰ってきました。ニュースより天気は悪くなっておらず、雪も少し降っているくらいでした。

 

1/8(金)雪 9日目

朝から雪。子どもたちは、待っていました!と言わんばかりに雪の中をしばらく遊んでいました。
雪が降った日はあたたかくて、外でさんざん遊んだ子どもたちは、遊びすぎて汗かいた~と言っていました。
夕方、日が暮れた頃、上の子は外へ遊んでくる!と言って、外が暗くなるまで遊んでいました。

 

1/9(土)晴れ 10日目

今日はとても良い天気でした。子どもたちは朝から、スキー場までいこう、とうれしそう。まだオープンはしていなかったけど、上まで登ってフカフカの雪の上を転がりながら遊んでいました。
昼からも、家の外で雪山やトンネルを作って一日雪遊び。

 

1/13(水)曇り 14日目

今日は午後からオンラインで仕事。便利な世の中になりました。夕方からは、上の子のドラムレッスンの日。これもオンラインで。どこにいても同じ先生から教わることができるってすごいことだと思う。
今日はとてもあたたかな日でした。外遊びをしていても寒くならず、雪も解けかかっていました。

 

1/14(木)曇り 15日目

朝から北見へ。スポーツショップへ行きニット帽を買い、その後トランポリンパークへ。北見に行くたび気になっていて、子どもたちはとても楽しみにしていました。90分コースを思う存分遊びました。陸別に来て2週間、体をなかなか動かすことがなかったからなのか、沢山体を動かしてスッキリした様子。陸別への帰り道に、ちょっと遠回りをして留辺蘂に行ってみた。小中学校の子どもの人数の少なさや町の雰囲気を観てきました。後日、地域の自治会長さんにお話を聞きにうかがう予定となりました。

 

1/15(金)晴れ 16日目

午後から中学校、小学校とそれぞれ面談日でした。必要な物や足りない物の確認。10日間の通学だけれど、楽しんで通ってくれたらなと思う。2人とも通うのが楽しみと言っていたので、それだけでもうれしい。

 

1/16(土)曇り、晴れ 17日目

午前中、気になっていた温根湯へ。自治会長とお会いし、少し話を聞く。温根湯は陸別町よりも子どもが少なく、小中が一つになっていて学園になっていた。空き家もたくさんあり、担当者が空き家を把握しており、住み始めがスムーズに決められるというメリットがある。まだまだ移住先に迷いがあり決めがたい、と思った。

 

1/17(日)晴れ 18日目

朝から実家へ。息子の親友がスケート大会に出るので応援に行く。全国大会への出場が決まる。息子も、親友に負けずと、今回の体験でやりたいことを見つける!と言った。親友の力は大きいなと思えた。
明日から通学。一人でも話ができる相手ができますように。

 

1/18(月)曇り 19日目

今日から10日間、小中学校の登校が始まった。両学校から放課後に連絡があり、一日の様子を伝えてくれた。2人とも楽しく過ごしていたそう。初日一安心。
あっという間に残り2週間。移住するには家も探さないと。犬も一緒に・・・がこんなにも壁になるとは。

 

1/19(火) 20日目

今日もいつもの夜のさんぽ。家から役場、セコマへの道。息子はこの夜の散歩が好きで、雪の山を見つけてはダイビングして転がって、笑い転げている。本当に雪が好きなんだな。

 

1/20(水)晴れ 21日目

朝から良い天気なので、歩いて神社へお参り。その後少し周りをさんぽ。空き家を2、3軒見つけた。
午後、役場のTさんが来られる。その後、気になっていた空き家のカギを預かることができたとのこと。明日見に行くことに。

 

1/21(木)曇り 22日目

午前中、物件へ。ちょっと古すぎるかな・・・。リフォームが必要。思うとおりに住む家がみつからず、なかなか困りもの。
夕方、役場からTEL。以前にインターネットで見た物件のカギが借りられたとのことで、明日見に行くことに。

 

1/22(金)曇り 23日目

物件を見に小利別へ。家は新しくキレイだが、最初に掃除が必要だ。そしてなんと山付き。すぐに買える余裕があれば、ここにしたいと思う気持ちもあるが・・・。
その後もう一つの物件へ。近隣に人がいる長屋。すぐに住めるだろうと思える家だった。
なかなか思うようにいかない。

 

1/23(土)晴れ 24日目

今日は北見へ。子どもたちからのリクエストでトランポリンパークへ。北見までの道は無料の高速道路があって便利。お天気が続き、道も雪が解けて走りやすい。
でも私は下道で北見に行くのが好き。山の道は雪が積もっていて走りにくさはあるが、木々に積もった雪を見るのが好き。
雪のある冬の不便さもあわせて、改めて好きだと実感。

 

1/24(日)晴れ 25日目

昼からスケート場とスキー場へ遊びに行く。パウダースノー。この名前のとおりの雪。なんとも言えない雪質。
その後夕日がキレイだったので、天文台へ行ってみることに。冬の夕日、大地は真っ白な雪で覆われていて、右には沈むピンクがかった赤い夕日、左にはすでに月が上の方にあった。夕日のピンクからむらさきに変わっていき、深いブルーになる。まだ白く見える月がとてもキレイでした。
望遠鏡から見えた月もとてもキレイでした。オーロラみてみたい。

 

1/25(月) 26日目

残り1週間・・・。住む場所も決まらず、日ばかりが過ぎていく。焦りも少しでてきた。
何のために移住をしたいのか。なぜ陸別での移住がいいのか。もう一度よく考えてみる。ほかの地域での移住も考えた方がいいのか。

 

1/27(水) 28日目

午前中役場の方からTEL。家が見つかった。しかも理想にほぼほぼぴったりな家。とてもうれしかった。子どもたちが帰ってきた後に一緒に見に行く。子どもたちも大喜び。心配していた犬もOK。前日まで家が見つからず、悩みに悩んでいた。
神社へお礼参りに行く。毎日のようにお参りしていた。役場の方へも感謝しきれない。

 

1/28(木)曇り 29日目

子どもが、4日経っても手がまだ痛い、ということなので、診療所へ。剥離骨折だった。少しのことなら診療所で大丈夫と思った。
午後から役場の方が、移住された方との交流の場を作ってくれた。皆、話しやすくて明るくて、良い方ばかり。なんだかホッとした。陸別へ移住体験に来たのだが、知り合いもなく、何もわからずだったので、安心したように思えた。もう少し早くに交流できたらよかったなと思った。

 

1/29(金)雪 30日目

学校最後の日。10日間とても楽しく過ごしていたよう。移住も決まり、クラスの皆には4月から来ることを伝えたよう。
夕方、昨日お会いした移住者の方が、子どものための学生服を探して、見つけてくださった。とてもうれしい。こんなに良くしていただいて、本当にうれしい。

 
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 企画・財政室 電話番号:0156-27-2141内線:215・217FAX:0156-27-2797

最新の記事

カテゴリー別

月別

過去の記事はこちら