移住体験日記 7/19-7/24

更新

2020年7月_宮城から

7/19(日)晴 1日目

ずっと興味があった移住体験。本日より始まる。さっそく、夫は夕方に利別川で釣りをする。約40cmのニジマスをゲット。その瞬間、長距離運転の疲れも忘れて、ルンルン気分。夜更には、銀河の森天文台へ。天の川や北斗七星、カシオペア等満点の星空の中、木星、土星すい星を望遠鏡で見て、星が持つ神秘的な世界を味わった。普段行く機会のない天文台での経験は、子供の頃に見た星空とホタルを追いかけた思い出と重なりとてもなつかしかった。ネオンの少ないこの町だからこそ、たくさんの星達が手にとるように見られるんですね。

 

7/20(月)晴 2日目

朝、車の窓を拭いていると、近所のお年寄りが「遠くからいらしたんですか?」と声をかけてくれた。「はい、移住体験でお世話になります。ここは日本一寒い町と聞いていますが・・・」と答えると「こんな年寄りでも生活しているんだから大丈夫だよ。楽しんでいって下さい」と優しく話してくれた。こんなやりとりを通して地域の方と触れ合った心暖まる出来事だった。今日は天気がいいので、オンネトー、摩周湖、硫黄山方面へ行ってみる。途中の道の駅あいおいでクマヤキを食べる。2年前に食べた味が忘れられず、今日もほおばり大満足!!たい焼とはひと味違うんだよね(笑)
夫の道案内で、西別川最上流へ。摩周湖湧水が源流の川。梅花藻が美しいスプリングクリークだった。峠越えでは、牡鹿が目の前を横断し、リスも出てきてビックリ。雌鹿と子どもの親子鹿にも遭遇して、自然の豊かさを満喫した。夕方、帰りが遅くなったので、近くの食堂へ行ってみる。たしか営業日のはずが、休みだった。しかたがないのでAコープで買物し夕食にした。

 

7/21(火)晴 3日目

夫は4:00起床。釣りへ。大物は釣れなかったが、通常サイズが5、6匹釣れたと嬉しそうに話す。水が少ないからかなァ・・・とつぶやくがそれなりに楽しんだ様子。
今日は予定していた知床方面へ一泊旅行。7:30出発、11:30ウトロ着。漁協婦人部というお店で昼食。周りはライダーのおっさんだらけ。ライダーの御用達?(笑)海の幸がおいしかった!15:30初の知床クルーズに申込む。時間までコーヒータイム。ジャズ音楽とコーヒーとウミネコの声・・・まるで湘南気分。いえいえここは知床ウトロ(笑)世界自然遺産知床、なんかのんび~り。コーヒーをすすっていると、目の前の駐車場で車の下を縫うようにイタチ(?)がチョロチョロと走っていった。調べてみると、なんとエゾクロテンでした。超ラッキー!!珍しい動物に出会えて本当に嬉しかった。今朝もウトロに向かう途中、昨日と同じ場所でまた親子鹿に遭遇した。本当にラッキー!
さてクルーズでは海から見る知床半島の大きさに目を見はり、ヒグマ探しに夢中になっていると、いました!ヒグマの親子3頭。でもさし網漁の網がある為、近づけず、遠くからの見物に。すっご~く小さく見えただけだったが、今日も野生動物に出会うことができよい日だった。入港時には町中が甘い香りで、ハマナスの香りなのかな?ホテルの窓からはキツネが堂々と道路を横断する姿も見た。

 

7/22(水)雨 4日目

朝から雨。ウトロの海は水平線と雲が一体となって一面灰色。今日は知床横断道路を走り、羅臼へ行ってみる。手ごろな昆布をゲットして、次は遠路、根室へ。走っても走ってもまだ着かない道東のはて根室。今が旬の花咲カニを求めてここに来た。TVで見た場面が印象的で、目的の大八食堂へ。迷わずカニラーメンとカニカレーを賞味。カニの身が入ってうまい!これは買わねばと送ってもらうことにした。金比羅神社の御朱印ももらって、さあ帰路は?どこを通って帰ろうか。ナビをたよりにまた走って走って、士幌の平和園でジンギスカンの夕食をとり陸別には21時に着いた。一日中走って北海道の広さを実感体感した一日だった。

 

7/23(木)雨時々曇り 5日目

今日は一日雨模様。今日は釧路へ。7:10発、9:30着。さっそく和商市場へ行ってみる。たくさんの海の幸に目を奪われ、朝食&昼食をとる。好みの刺身をあれこれ乗せて「勝手どん」を食べた。そのおいしさに大満足!次に来た時も是非来たい所である。一か月前に乗車券を購入し楽しみにしていたノロッコ列車で釧路湿原へ。今日は開通してちょうど32年目の7/23とか。釧路湿原駅で地域の小学生(小6)の1日駅長あいさつや駅長さんの見送りがありイベントがあってラッキーだった。景色は雨で残念・・・と思っていたが、逆に晴天時よりも動物達が活発に姿を見せてくれて、遠かったが鹿と丹頂鶴を見ることができた。
早目に帰宅し、夫は釣りへ。まあまあのニジマスをゲットし、川の中で鹿の親子と遭遇して喜んでいた。明日で移住体験は終了となるので、あれこれ片付けをする。あっという間の一週間。あそこにもここにも行ってみたいと欲ばったかなあ・・・。でもここでの生活は快適だった。コロナの事もありギリギリまで迷ったが、来てよかった。次は時期をずらしてきてみたい。役場の方も親切で、不安なく過ごすことができた。感謝です。楽しいよい思い出となりました。施設もきれいで使い心地がよかった。

 

7/24(金)曇り 6日目

今日でいよいよ終了。今日は一路函館まで走る長丁場になる。周りの景色を見ながらドライブを楽しみたい。休日の朝早く引き渡しの為に来てくださった職員の方、ありがとうございました。陸別はのどかで静かで、とても良い所でした。またお会いできる日がくるといいなあと思っています。

 
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 企画・財政室 電話番号:0156-27-2141内線:215・217FAX:0156-27-2797

最新の記事

カテゴリー別

月別

過去の記事はこちら