移住体験日記 1/10-1/28

更新

2019年1月_東京から

1日目 1/10(木) 晴れのち雪

前日、フェリーで苫小牧へ。そのあと、帯広で1泊し、陸別町へ。
13時に帯広を出発し、15時陸別町へ到着したが、道中、雪はなく、順調に走行できた。
足寄の道の駅を過ぎると公衆トイレがないので心配な方は立ち寄られることをお勧めする。

町役場で町長・副町長との面談があり、町の見どころ・魅力を伝授して頂いた。
面談後、住宅へ案内してもらい、買い出しなど町に出かける。
食事の準備も道具一式お借りできるので助かった。
台所の流し台が凍結のため流れなかったが、すぐに担当の方や、業者さんが来てくださったので対処できた。

2日目 1/11(金) 晴れ

午前中は荷物の整理などゆっくりと過ごし、午後から町を散策。
道の駅や、郵便局、コープなどに立ち寄りました。
夕方からは天文台・ふれあいの湯・町立のスケートリンクへ。
町立スケートリンクは時間が遅く営業が終わっていたので、後日再チャレンジ。
天文台で見学していると、町長と副町長が来館され、大型望遠鏡を紹介していただき、たくさんの星々を見ることができました。

3日目 1/12(土) 晴れ -26℃

早朝から阿寒湖へ向けて出発し、わかさぎ釣りに挑戦。
行きは峠道、帰りは国道を走行。
足寄で買い物をして帰宅。

4日目 1/13(日) 晴れ

町立スケートリンクへ滑走しに行きました。氷の状態も良く楽しめました。滑走料が掛からないのも驚きで、毎日でも来たいと思います。
夜は再び天文台にプラネタリウムの鑑賞へ。
陸別町サポート会員に入ったので、気軽に入館できるのもいいですね。

5日目 1/14(月) 晴れ

再度阿寒湖のワカサギ釣りへ。いろいろな道路を試しに走行。
東京には無い、冬の景色をたっぷりと堪能できました。

6日目 1/15(火) 晴れのちくもり -31℃

陸別神社でどんと焼きに参加させてもらいました。
雪化粧の境内で真っ赤な火柱が豪快でした。

陸別に来てから、初めてのごみ出しの日。町民になったつもりで収集場所へ。
この町の名物のゴミの仕分けが今年の3月までらしく、春以降はもっと簡略化されるとのこと。
「埋め立てゴミ」の分野は初の試みだったので戸惑いました。

7日目 1/16(水) 晴れ

午後スケートリンクへ。
貸切状態で思い思いに滑走。運動不足が解消されそうです。

ただ。さすが、日本一寒い町…。しっかりと防寒して行かないと1周で全身凍結してしまうので注意が必要です。
手の表面温度を測ったら11℃でした。痛すぎ注意です!

8日目 1/17(木) くもり
午後スケートリンクへ。
地元の小学生たちが体育の授業でたくさん元気よく滑走していました。なるほど、北海道の選手が強いのが理解できます。

天気予報では北海道日本海側は豪雪で外出が危険だと放送されていたのですが、陸別は全く雪の心配がなく、それどころか積もっていた雪までもがなくなって行ってびっくりです。

9日目 1/18(金) くもり

スケートで冷えた体を温めるべく、置戸にあるおけと勝山温泉ゆうゆへ。雪もだいぶ溶けていたので車で30~40分で到着しました。食事処もあり、露天も良かったのでまた来館したいです。

10日目 1/19(土) 晴れ

少し遠出をしに摩周湖へ。
やはり雪が降らないためなのか、道路の雪もほぼなくなり、快適に走行しながらのドライブでした。
美幌経由で帰宅。冬の景色を堪能しました。

11日目 1/20(日) 晴れ

今日もやっぱりスケートリンクへ。
スケート好きの私たち夫婦にとって、毎日気軽に行けるのがとても魅力的です。

12日目 1/21(月) 雪

雪が降っていたので初の雪かき体験ができました。
そのあと午前中スケートへ。昼食をとり阿寒へ。
スノーシューを持って阿寒湖を散策しました。
阿寒で1泊して帰ります。

13日目 1/22(火) くもりのち晴れ

美幌へ買い出し。食材やビデオ屋に行き買いだめ。
陸別の町がとても気に入り、帰宅を3日間延長していただいた。
あと残り1週間。思う存分過ごしたい。
移住住宅に帰ると、駐車場も庭もすっかり除雪してあり、大変助かった。

14日目 1/23(水) 雪のちくもり

1日ゆっくりと陸別で過ごす。静かで広々としたにわを見ながら贅沢な時間を楽しめた。

15日目 1/24(木)晴れ

釧路旅行へ。2時間ほどで市内へ到着。さすが北海道の中心なだけあり、日帰り旅行ができて楽しい。
帰路、猛烈な吹雪に逢い、これも冬の北海道ならではの風物と恐る恐る車を走らせ、無事帰宅できた。

16日目 1/25(金) 晴れのちくもり

朝昼と2回スケートリンクへ。すっかり体が冷えてしまったので、ふれあいの湯へ行きたかったが、時間が早くオープンしていなかったので置戸温泉へ行った。
このような温泉施設が陸別にあったら絶対どこにも出かけず、ずーっと町内で過ごしていると思う。

17日目 1/26(土) 曇り

早朝、町内散策。スノーシューを持って、いろいろと歩き廻る。
雪が真っ白でサラサラで結晶も見える。この感動もあと2日。

18日目 1/27(日) 晴れ

気持ちが良いくらい晴天で荷物の整理も順調に進んだ。
明日で帰路に着くと思うとさびしい。

19日目 1/28(月) くもり

朝から大掃除。お世話になったこの家ともお別れで心を込めてピカピカに。忘れ物がないかを確かめて鍵の引き渡しを待つ。

また必ずこの町に戻ってきたい。

ありがとうございました。
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 企画・財政室 電話番号:0156-27-2141内線:215・217FAX:0156-27-2797