移住体験日記 9/20-9/25

更新

2018年9月_愛知から

1日目(9/20・晴れ)

陸別に到着。

16:30と予定より遅れてしまい申し訳なかった。

足寄から陸別国道を走りましたが車窓から見る風景が「道東に来た」という感じがしてわくわくした。

町を案内してもらったが、とてもきれいな町で施設も充実してる。

今夜は外食にしようと正乙秦食堂へ。

強くてコシのある北海道そばが大好き。

名古屋では絶対に口にできない。

明後日以降は天候がすっきりしないとの予報を聞いて急きょ天文台に行くことに。

スタッフの方の心のこもったガイドに感動。

ふれあいの湯に寄って帰った。

 

2日目(9/21・晴れ)

明日に予定していた釧路湿原ノロッコ号を一日繰り上げて今日に。

唐路駅までの道程も想像以上にあって、早く家を出て正解。

ノロッコ号の車窓からの湿原の風景もさることながら、はるか遠くにそびえる山々までばっちり見られた。

釧路駅での折り返し時間の30分ほどの間に女房といとこが市場で海産物を買い込みオンネトーに立ち寄った。

絶対に行きたいと思っていたオンネトー温泉に入ることができた。

 

3日目(9/22・くもりのち雨)

今日は午後から雨の予報。

まだ朝は降り出していないので近くの川へ釣りへ。

ニジマスばかりだけどうじゃうじゃいるようで。

でも、人数分だけキープして夕食の楽しみに。

布団屋さんに勧められた「赤とんぼ」で日本一と言われるラーメンを食べに。

ラーメンより店内の雰囲気が昭和の懐かしさを感じられて気に入った。

午後から北見へ食料の買い出しに行き、おんね湯温泉に寄った。

想像していたよりいいお湯で気持ち良く帰った。

 

4日目(9/23・くもり)

陸別~オンネトー温泉とおんね湯温泉とどちらが早く着くのだろう。

どちらにしても30~40分でいい湯にいくことができてうらやましい。

今日はサロマ湖方面へドライブしホタテ等の海産物を買い出しすることができた。

北海道の大自然を楽しむことができる反面、道道がダートだったり電波が圏外だったりガソリンスタンドが見つからなかったり気をつけないといけないと感じた。

明日は町でゆっくり過ごそうかな。。。

 

5日目(9/24・くもり)

女房たちに朝、時間をもらい足寄川へ釣りに。

一昨日、60cm級を2本バラしたポイントには先行者がいたためポイントを求めて車で移動。

やっと川に下りやすそうなところを見つけて仕掛けを大物用にして釣りを開始。

形は35cm止まり。

2時間ほどで30匹以上ながら、全てニジマスでがっかり。

村で魚を放流していると聞いたけど、ニジマスはどうなんだろう。

帰ってゆっくりしようと思ったら、女房たちが回転寿司に行きたいとのことで今日も北見市へ行くことに。

北見市近郊にいい温泉が点在していていい。

全部行ってみたいけど、塩別温泉を選んだ。

 

6日目(9/25・くもり)

今朝も町内の川へ1時間だけ釣りへ。

ニジマスの入れ食い。

ほかの魚はまったく釣れない。

ヤマメやイワナはどこへ行ったの?

このあたりの川は絶対におかしい!!

もし、ニジマスを放流しているのなら絶対にやめてほしい。

ニジマスってもともとは外来種と聞いた!

簡単につれすぎ!!!

 

あっという間の6日間だった。

ありがとうございました。
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 企画・財政室 電話番号:0156-27-2141内線:215・217FAX:0156-27-2797

最新の記事

カテゴリー別

月別

過去の記事はこちら