移住体験日記 6/19-6/28

更新

2018年6月_東京から

6/19(1日目)
午後3時、役場に行き「陸別町ちょっと暮らし」諸手続き。
懇切丁寧にわかりやすく説明を受け、その後、陸別町内の主立った、病院、買い物、その他、諸施設
の場所を案内していただく。
スーパーに買い出しへ行った。

6/20(2日目)
役場に友好町民の会の会費2,000円を支払う。
町内探訪。
昼食は道内産そば粉100%の秦食堂に行く。
午後、わかばパークゴルフ場で7コース廻り多いに汗を流し、運動不足を解消。

6/21(3日目)
阿寒湖方面に行く予定だったが天候が芳しくないので取りやめ。
役場に「町民の会」の会員証をいただきに。
午後、足寄方面に行き、帰途、銀河の森展望台へ。
宇宙の不思議さに尚興味を抱いた。

6/22(4日目)
オーロラタウン道の駅で、朝、りくべつ低温殺菌牛乳を買う。
好天のようなので、阿寒湖へ。
途中、オンネトーに立ち寄り、湖沼の先に雄阿寒岳と阿寒富士の絶景に感動。
また、そこでキタキツネに出会い、初めて間近に見る。
阿寒湖では観光船にのり、湖の中央に浮かぶ島で自然の状態のマリモを観察した。
夜は銀河の森天文台で丁寧な説明を聞き、宇宙の不思議さに興味を持った。
都会と違い、星の多さに、子どもの頃を思い出す。
スタッフの皆様が親切でわかりやすくうれしいひとときだった。

6/23(5日目)
晴天の今日、美幌峠から眺めた屈斜路湖はみごとな絶景だった。
そこから、硫黄山、摩周湖めぐり改めて北海道のすばらしさ雄大さを実感する。
途中、鹿と出会う。

6/24(6日目)
午前中関寛斎資料館に行く。
陸別を開拓した関寛斎の立派な人間性、人生の在り方等々、感銘を受けた。

6/25(7日目)
早朝より羅臼方面へ現地は天気が良く、眼前に国後が拡がり感動する。
網走湖畔に泊まる。

6/26(8日目)
雄大なオシンコシンの滝、知床五湖、知床世界遺産センター等々廻る。
帰途、北見市に立ち寄り、夜陸別へ。

6/27(9日目)
一日中雨なので家にいる。

6/28(10日目/最終日)
立つ鳥跡をにごさず。
掃除をして次の場所へ準備。
あっという間の10日間で今から思えばちょっと短すぎた。
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 企画・財政室 電話番号:0156-27-2141内線:215・217FAX:0156-27-2797

最新の記事

カテゴリー別

月別

過去の記事はこちら