移住体験日記 6月7日~15日

更新

2017年6月_大阪から

●1日目(6/7)
 朝6:21生駒阪奈口発の空港リムジンバスに乗り7:30関空着。9:00発のジェットスターで千歳に到着。レンタカーで一路陸別町へ。
 日本一寒い町と聞いていたがさわやかな天気で気持ちが良かった。町総務課でオリエンテーションを受け、お試し暮らし住宅へ。あまりの対応の良さについ、いろいろおしゃべりをしてしまう。住宅はとても広く過ごしやすそう。家電や家具、必要なものは一通りそろっていた。ごみの分別は今住んでいるところと考え方のコンセプトが異なり、一つ一つ何ごみなのかを考える必要あり。
 北見まで出かけ夕食をとった後、スーパーで当座の買い物をする。夜道を運転していると鹿に遭遇した。夜8:00に帰宅。ゆっくり休んだ。

●2日目(6/8)
 朝から夫は陸別川で釣り。ニジマスを10匹ほど釣ったと喜んで帰宅。7:30発で美幌経由網走。ウトロ、知床峠、オシンコシンの滝、小清水原生花園、東藻琴芝桜公園、芝桜の湯をまわり17:20帰宅。夕食は昨日買ったホワイト&グリーンアスパラ、トマト、味噌汁、陸別のセイコーマートのおかずで家でゆっくりする。
 やはりごみの分別はややこしく、頭の体操になる。プラスチックはすべて洗い、水を切ってごみ袋へ。瓜の皮は何ごみなのだろう?モンカフェのコーヒーカスと紙は分けるのか?
美幌駅が無人駅なのはショックだった。

●3日目(6/9)
 初めてのゴミ出し。8:00にごみを出す。帰宅したらちゃんと持って行ってくれていて一安心。
夫は朝3:00に家を出て阿寒へ。今日は40cmのアメマスをGet。9:00に帰宅後、朝ごはんを食べて釧路へ。
 今日は楽しみにしていたノロッコ号に乗車。当初私一人で片道乗るつもりでチケットの発売日に大阪の緑の窓口(JR)でチケットを購入したが、昨日網走で2人分の往復のチケットを入手。なんと隣がまだ空いていた。ノロッコ号は釧路湿原を縫って走る。野鳥の会の小林さんのアナウンスや写真のシャッターサービス、売店など楽しめた。好天に恵まれ、抜けるような青空のもとのノロッコ号サイコー!

●4日目(6/10)
 夫は朝から釣り。今日はボウス。7:00に帰宅。朝ごはん後8:30に家を出て、まずホクレンで給油。昨夜は帰宅が遅くなりすでにGSが閉まっていた(19:00)
 一昨日は580km、昨日は588kmの走行。北海道って本当に広い。今日は雨の予定だったので近場のナイタイ高原へ行った。昨年行ったときは霧で何も見えなかったが今日は雨も降っていなく、景色もよく見えた。牛もたくさん放牧されていて、さすが日本一の牧場。そのあとは中札内の「野島さんち」で昼ごはん。「六花の森」でカフェ。本別グランドホテルの日帰り入浴。お湯がトロトロで気持ちよかった。早く帰宅したので郵便局前のお蕎麦屋さんでざるそばととろろそばをいただく。おいしかった。17:00に帰宅。

●5日目(6/11)
 夫は昨夕、陸別川でニジマスを3匹ゲット。今朝も出かけたが昨夜来の雨で早々に帰宅。家でゆっくり。出入りの際に近所の猫に威嚇され塩をふかれるとこぼす。今日は10:30出発で阿寒湖の「鶴雅」へ。お昼のランチビュッフェと入浴2か所を楽しみ16:00に帰宅。
 Aコープで買い物をと思って寄ったが定休日。隣のセイコーマートで夕食と明日の朝食を購入。昨日のお蕎麦屋さんで木星・土星の観望会のポスターを見かけたので行きたいと思ったのだが、あいにく昨日も今日も天気がもう一つ。家でゆっくりすることにする。
 しかし、このお試し暮らし住宅のおかげでいろいろなところへ気軽に出かけられるのは本当にありがたい。夫は毎朝釣りにいそしみ、私は北海道の雄大な風景に嘆息する。

●6日目(6/12)
 毎日遊びすぎたのか今日は私の体調が思わしくなく、家で一日ゆっくり過ごす。
一方夫は朝3時に家を出て然別湖へ。ゴムボートを大阪からわざわざ郵便局留めで陸別に送り、それに空気を入れて、さあ釣ろうと漕ぎ出した途端、浸水でおしりが冷たくなり、あわてて岸に戻り貸しボートで釣りをしたそうな。
 ミヤマイワナを3匹ゲットしたと喜んでいた。向こうで3時まですごし、5時に帰宅。家でゆっくり過ごす。

●7日目(6/13)
 昨日ゆっくりしたおかげで私の体調も随分よくなった。家の窓を開け、新鮮な空気を入れる。今日は天気も良いので陸別の町内を巡るべく二人で出かける。まずはカネラン峠。パーキングに車を止め東屋を過ぎ丘を登ると雌阿寒岳、雄阿寒岳が木立の間からその姿を見せていた。
 次は銀河の森天文台へ。残念ながら休館日だったので中には入れなったが、周りを散策。せみしぐれの大きさにびっくり。その次は道の駅へ。りくべつ鉄道の列車をカメラに収め、友人への土産を購入。そこから津別へ クリンソウと昼食と温泉。ゆっくりして2時に帰宅。夫は昨日のゴムボートの処分について役場に相談。明日、処分場に持っていくそうだ。そのあとまた夫はどこかに釣りに行った。元気だ・・・。

●8日目(6/14)
 夫は朝2時起床で阿寒湖へ。アメマスとサクラマスをゲット。11時過ぎに帰宅し、陸別町内へお昼を食べに出かける。リーフレットに記載されていた「まちカフェ」に顔を出したが今日はレストランがお休みとのこと。道向かいの「赤とんぼ」で豚丼ととんぼ丼をいただく。一緒についてきたお味噌汁が薄味でおいしく、とんぼ丼もその店のオリジナルということだったが、イカ、しいたけ、ピーマン、豚肉をみそ味でしつらえた丼で完食した。
 帰宅後、ボートを処分場へ持って行った後、夫はまたも阿寒湖へ。今日が最後(とは言っても9月にも10月にもまた来るのですが(笑))というので心おきなく日が暮れるまでお魚さんと戯れ、アメマスをGet。

●9日目(6/15)
 長いと思った「ちょっと暮らし」も早くも最終日。夫は朝から本当にこの辺の最後の釣りに出かける。この後は支笏湖とニセコを経由して日曜日に帰阪。私は急に法事が入ったため、一足早くひとりで帰阪。
 今回の陸別の「ちょっと暮らし」は比較的天気に恵まれ、行きたいところもすべて行き、本当に北海道を堪能した。いろいろ親切に対応してくださった役場担当者の方には心からお礼を言わせていただきたい。本当にありがとうございました。特にごみの出し方はりっぱな冊子があるのに読みもせず、自分一人で判断していろいろご迷惑をかけたことを重ねてお詫びしたい。また機会があればこれに懲りずどうぞよろしくお願いします。

※写真はブログ「ショのフライフィッシング」をご覧ください。
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 企画・財政室 電話番号:0156-27-2141内線:215・217FAX:0156-27-2797