「移住体験日記」移住を希望されるかたの多くは移住体験をしています。貴方と同じ夢を持つかたの体験日記をご覧ください

いづみワールド

「ちょっと暮らし16日目」 (6月16日)

今日は内藤いづみ先生の講演会が足寄であるので行ってみる。内藤先生は在宅での緩和ケアーの先駆者である。こんな有名な先生の講演を聞く機会があるなんて、なんとラッキーなことだろう。話は聞きやすくひきつける。余命何日ということでも暗い感じがしない話し方である。そしてかかわった患者さんの話を進めていく。畑をしていて黄金のみのりを自分で車を運転して見に行ったひとがいる、ウエディングドレスを最後のときに着たいからと自分で作った人がいる、それを着たその人の写真が映し出される。友人に会いたいと里帰りを果たしたひとがいる、何をしたいかを考えておくこと。死は誰にでも必ず訪れることだから、普段元気な時にこそ考えておくこと。今は認知症のひとも増えてきている、認知症予防日記をつけること。何を誰とどこで食べたか、その感想も書く。これでいいそうである。そして終わりにホスピス学校を始めている、と結んだ。いづみワールドに引き込まれると司会者の言うとおり魅力的なひとであった。

P1070186.jpg

P1070187.jpg

この記事のカテゴリー

2012年06月_兵庫から

【ヒント】 記事のカテゴリーって何のこと?
上に表示されている記事のカテゴリー名をクリックすると、そのカテゴリー(種類)の記事一覧が表示されます。同じカテゴリーの一覧から記事を選んで読む場合に便利です。ぜひご活用ください。

このページの最上部へ戻る