「移住体験日記」移住を希望されるかたの多くは移住体験をしています。貴方と同じ夢を持つかたの体験日記をご覧ください

移住体験日記(2014年09月_東京から②)最終日

9月7日(日)晴れ
ガンビーの斉藤さん、ご近所さんにあいさつをして、女満別のひまわり畑を見て無事女満別空港へ。

おわりに。
ご近所の方たちとも交流が出来て興味深い、山の暮らしなどを聞くことも出来た。
ただ、ゴミだしの煩雑さには参った。ある日、生ごみを残されていて、とうきびの芯は木屑だからと紙が貼ってあった。芯を取り出し、洗って干して後日、今度は大丈夫だと思うと又、皮とひげも木屑だからと残されていた。汚れているものは洗って干して分類してというが、都会に住む者にとって洗う水は勿体なくないのかと思ってしまう。なんかゴミだしノイローゼになる。確かに分別は大事だが、17種類とは厳しすぎるのではないか。高齢者にとっては拷問のような気がする。でもそれを守っている陸別の人は偉い!

滞在14日間のうち12日晴れとはとてもついていたと思う。空気がきれいで緑が多く星が綺麗な陸別町にすっかり魅せられた。役場の方、親切にしてくださったご近所の皆様本当にありがとうございました。

この記事のカテゴリー

2014年09月_東京から②

【ヒント】 記事のカテゴリーって何のこと?
上に表示されている記事のカテゴリー名をクリックすると、そのカテゴリー(種類)の記事一覧が表示されます。同じカテゴリーの一覧から記事を選んで読む場合に便利です。ぜひご活用ください。

このページの最上部へ戻る