「移住体験日記」移住を希望されるかたの多くは移住体験をしています。貴方と同じ夢を持つかたの体験日記をご覧ください

手作りウインナー

「ちょっと暮らし15日目」 (6月15日)

お隣の人に誘って頂き、保育所のお母さんたちとウインナーをつくる。なんといってもはじめての体験。まずは肉を切る、しかし大きすぎるといけない。ミンチにする器械にはいるぐらいの大きさに。このときにバジル、チャイブなども同時にまぜておく。このバジルたちはなんとお母さんたちが加工センター周辺で摘んだもの。そういえば加工センターに入るときに、何をさがしているのかな?皆下をむいてと思いながら、入ってきたのだがこのためだとわかった。次にミンチとハーブを機械でこねる。そして空気をぬき、小腸に詰めていく。あんなに薄いけれど結構つよいものなんだ。長くなってでてきたものを、ねじってウインナーを作りそれをつらねてバーにかけ、燻製にする器械にいれる。それから3時間はかかる。お母さんたちはお弁当持参で1日仕事だ。作る味はいろんなハーブをいれたプレーンとレモンバジル、そしてすこし辛みの味の3種類。作る量が30キロなのでやはり時間はかかる。そして夕食に頂いたがやはり手作りはおいしい。満足な1日だった。

この記事のカテゴリー

2012年06月_兵庫から

【ヒント】 記事のカテゴリーって何のこと?
上に表示されている記事のカテゴリー名をクリックすると、そのカテゴリー(種類)の記事一覧が表示されます。同じカテゴリーの一覧から記事を選んで読む場合に便利です。ぜひご活用ください。

このページの最上部へ戻る