陸別町人口ビジョン・総合戦略の策定について

更新

お知らせ

 我が国における急速な少子高齢化の進展に的確に対応し、特に地方の人口減少に歯止めをかけ、将来にわたって活力ある日本社会を維持するため、まち・ひと・しごと創生法が平成26年に制定され、人口の現状と将来の姿を示す「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」と今後5か年の目標や具体的な施策をまとめた「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が国から示されているところです。
 地方自治体においても、国と一体となり、中長期的視点に立って地方創生に取り組む必要があることから、国の長期ビジョン及び総合戦略を勘案しつつ、地方人口ビジョン及び地方版総合戦略を策定するよう求められていたところです。
 今般、陸別町地方版総合戦略等検討会での度重なる議論をはじめ、各界の皆様からいただいたご提言などを基に、「陸別町人口ビジョン・総合戦略」を策定するに至りました。
 住民の皆様の心豊かな生活を確保し、「住民が住み続けたい町」の実現に向け努力しつつ、移住希望者が「住んでみたい」と実感できる環境の整備・促進を図ることを目的にしております。
 以下にその全文を掲載いたしましたので、ご一読いただければ幸いです。
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課