「移住体験日記」移住を希望されるかたの多くは移住体験をしています。貴方と同じ夢を持つかたの体験日記をご覧ください

日本一の耐寒生活体験2014①(5日目)

今日の午前中は、もう1人の体験者と朝からスノーシューで近くのお山に散歩に行きました。

もふもふ歩いて、休業中の休憩所の軒先をお借りしてお昼はチーズフォンデュをしましたー。
これはキャンプや登山用のミニコンロなんですが、ガスって寒いとこに弱いかなーって思ってたのですが、
以外に全然平気で、雪を払ったコンクリ上に置いて使っていても1時間近くなんともありませんでした。
(この日の気温はー7度。そもそも陸別で気温がプラスになることはナイ)

カセットコンロのガスで使えるSOTOのシングルバーナー。
折り畳んで小さくなるし、ガスは田舎に行ってもどこでも売ってるから、旅には欠かさず持ち歩いてます。
鍋もセットで、お弁当箱サイズ。

DSC_2364.JPG

DSC_2370.JPG

実は先日、これで家鍋もしました。

2014_0126_20530600.jpg

カセットボンベで使えるSOTOさんの色んなもの。抽選会の景品で出ます。
http://www.shinfuji.co.jp/soto/
(写真が一部、映像画面を写メしたものなので荒くてごめんなさい)

DSC_2366.JPG

降りてくると、そこはスケートリンクで、
ちょうど昨日会った小学生達がスケートの授業をしてました。

午後は、加工センターで町チョコの包装と、農協青年部でしばフェス屋台に出すシュウマイ作りに参加しました。
遊び半分でちょろっと来て戦力になってないよ!と怒られそうですが、
お手伝いを名目に皆さんの日々の暮らしのことや仕事のお話を聞けて、こちらは大変有意義な時間でした。

DSC_2318.JPG

シュウマイ、ジューシーで美味しく出来ましたよ~。

それから話の流れで、酪農を見たいと言ったところ、
「じゃあ、今からウチくる!?」
と言って頂き、突撃となりの乳絞りです。

DSC_2332.JPG

体験住宅は、街中にあるのでそこまで感じないのですが、
雄大な北海道の景色でした。

牛は寒くても平気なんですね。

DSC_2325.JPG

いったん家に帰ると、移住促進の会の方からシャボン玉が届いていました。

それから今日も、しばフェス作業。

DSC_2338.JPG

途中、スカパーさんの取材の中でシャボン玉実験と、景品の懐中電灯の実験をしました。
(この懐中電灯は、寒いとこでも振るだけで充電出来るんです!!)
ナイトスターjp
http://www.daisaku-shoji.co.jp/p_nightstar_jp.html
それから景品会議にも参加し、
今日の反省会はサプライズ誕生会がありました。
おーきいアイスキャンドルに入れたビール(10数本分!!)をホースのストローで飲むんです!!

楽しい反省会を途中でおいとまして、今日も帰宅は1時過ぎ。
なんだか陸別に来てから毎日ずっと起きています。

この記事のカテゴリー

耐寒生活体験2014

【ヒント】 記事のカテゴリーって何のこと?
上に表示されている記事のカテゴリー名をクリックすると、そのカテゴリー(種類)の記事一覧が表示されます。同じカテゴリーの一覧から記事を選んで読む場合に便利です。ぜひご活用ください。

このページの最上部へ戻る