「移住体験日記」移住を希望されるかたの多くは移住体験をしています。貴方と同じ夢を持つかたの体験日記をご覧ください

パワーをもらいに

「ちょっと暮らし13日目」 (6月13日)

今日は帯広にある紫竹ガーデンへ。昨日から寒さがつづいていて、うすいダウンジャケットを着てなかに入る。紫竹昭葉さんは入口近くに姿が見えた。NHKで見ましたよと声をかける。しかし自分がでている番組は見ないらしい、いや見る時間がないというのが本当のところとか。園内を案内してもらいながら、ピンクのすずらんを教えてもらう。クロユリの黄色というのがあって、それにつけた名前がキロユリだそうだ。もみじやすずらんを一枝採っていただいた。これはちょっと暮らしをしている庭に植えよう。山うどは皮をむいてどうぞと食べさしていただいた。なんとみずみずしい、そしてうどの独特の香りがしてくる。あらためておもうが、何とこのかた85歳。普通の主婦だった人が、かわいい花がトラクターで壊されるのを見て、庭園造りを始めたのだそうだ。その時63歳。今も庭園にでて仕事を朝早くからしている。あと2つすることがあるそうで、1つは冬の庭園造り、あと1つは次の世代に残せるものを考えているとか。花が本当に好きな人という印象と、何かを考えつづけるそのパワーには感心させられる。私はそこで出会った東京の人に、陸別町の事と移住生活見てくださいとしっかり宣伝はしてきた。

P1070088.jpg

この記事のカテゴリー

2012年06月_兵庫から

【ヒント】 記事のカテゴリーって何のこと?
上に表示されている記事のカテゴリー名をクリックすると、そのカテゴリー(種類)の記事一覧が表示されます。同じカテゴリーの一覧から記事を選んで読む場合に便利です。ぜひご活用ください。

このページの最上部へ戻る