戸籍・住民票の郵送による取得方法

1.請求書に記載する

  • 請求書に必要事項を記載してください。請求書は、任意の様式でも構いません。
  • 請求される方が、下記に該当しない場合は、請求書に必要な方との続柄及び請求事項を明記し、別途「委任状」が必要です。
 
 ※住民票の請求→本人、または同一世帯員である。

2.返信用封筒を用意する

  • 請求した証明書類を返送する封筒をご用意ください。
 ※封筒には、返送先の郵便番号、住所、氏名を記載してください。
  • 返信用切手を同封してください。
 ※切手は、目安として、「請求される証明が2通」(25グラム)までは、84円です。
 ※2通以上請求される場合は、大目に切手を同封してください。

ご不明な場合は、別途お問い合わせください。

3.手数料を用意する

  • 必要な額の「定額小為替」を郵便局で購入し、同封してください。
 ※切手や収入印紙は使用できません。
 ※手数料を現金で送付する場合は、「現金書留」でお願いします。
  • 手数料については、下記のとおりです。
戸籍等手数料一覧表
事務名金額
戸籍の謄抄本又は戸籍の全部事項証明書もしくは個人事項証明書に関する証明1件につき450円
除籍、改製原戸籍の謄抄本又は除籍、改製原戸籍の全部事項証明書もしくは個人事項証明書に関する証明1件につき750円
身分に関する証明1件につき400円
戸籍の附票の写しに関する証明1件につき300円
住民票の写しに関する証明1件につき300円
*転出証明書については、無料交付となっています。
*この表以外の証明書がありましたら、電話等でご確認下さい。
・郵送請求される方の、本人確認できる書類も同封して下さい。
 *マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、個人番号カード、住基カード等顔写真付のもの ・・ 1点  又は
 *健康保険証、後期高齢者医療保険証、国民健康保険証、年金手帳、年金証書等顔写真付でないもの
  ・・ 2点以上
このページの情報に関するお問い合わせ先
町民課 戸籍住民担当 電話番号:0156-27-2141内線:112・115FAX:0156-27-2797