「移住体験日記」移住を希望されるかたの多くは移住体験をしています。貴方と同じ夢を持つかたの体験日記をご覧ください

日本一の耐寒生活体験2014①(最終日)

あっというまの耐寒生活体験2014でした。
最終日は、陸別町役場で電機連合さんのお時間をお借りして、お別れセレモニーを行いました。
お二人とも、滞在中の出来事も振り返りつつ、陸別町での唯一無二の思い出を作られたようです。
もちろん、将来的な陸別町への移住への思いも語って頂きました。

DSC_0391.jpg


最終日記

無事、10日間の体験生活が今日で終了です。

毎日イベセンに行くのが日常になっていて、ずっと前から陸別に住んでいた気がします。
東京での暮らしを、すっかり忘れてしまい、私、戻って都会の生活にまた馴染めるカナ?と変な気持です。

陸別の印象は、思ったよりもたくさん若者が残っていて、勢いある町といった印象でした。
お年寄りとオジサンオバサンの中にポツンと4,5人若者がいる想定で来たので、だいぶびっくりしました。

それから、日本一寒いと銘打っているけれど、東京のジメっとした芯から冷える寒さとは違い、北海道はカラっとしているので体感気温はそれほどでもないです。

陸別は北海道なのに雪が少なく、晴れの日が多いように感じました。

地方移住した人に、ナゼその地を選んだのか聞くと、よっぽど有名で特徴的な場所でない限り
「たまたまキッカケがあって関わり、フィーリングがあったから」と言う方が多いです。

私もそうなるといいな、と思っています。

色んな体験をして、走り抜けた10日間。
町の人達とも友達になれて、楽しい時間でした。
家族よりも長い時間!?私達に付き合ってくれた役場の担当の方に感謝しています。

「良い思い出になりました、さようなら。」ではなくて、「これから陸別とどのように関わっていけるかな。」と私なりに考えています。

また近いうちに、戻ってくるとして。

ちょっと、東京へ出稼ぎに、いってきます。

完・・・

※今回の「日本一の耐寒生活体験2014」の模様を、BSスカパー!(BSデジタル241ch)で、3月3日(月)22:20~放送予定です。

t02200104_0800037812834811728.jpg

しばれフェス日記は、こちらから
http://ameblo.jp/riku-rso/entry-11764473318.html

この記事のカテゴリー

耐寒生活体験2014

【ヒント】 記事のカテゴリーって何のこと?
上に表示されている記事のカテゴリー名をクリックすると、そのカテゴリー(種類)の記事一覧が表示されます。同じカテゴリーの一覧から記事を選んで読む場合に便利です。ぜひご活用ください。

このページの最上部へ戻る