「移住体験日記」移住を希望されるかたの多くは移住体験をしています。貴方と同じ夢を持つかたの体験日記をご覧ください

日本一の耐寒生活体験2014①(2日目)

今日の日中は、森のお散歩です。
昨晩の作業後の会で紹介して頂いた北日本ドゥリームハントさんの猟に同行させて頂くことになったのです!

1390615232660.jpg

ちょうど今日の日中は自由時間だったので、朝から山に行って「囲う」同行させて頂きましたー。
「囲う」とは、作戦を立ててローラー作戦のようにして鹿を撃ち方がいる方向に追い込んでいって仕留める方法。
それに対し個人で行き当たりに探して撃つことを「流し」というそうです。

1390617428357.jpg

無線でやりとりしながら、
せこ(威嚇射撃)をして、どんどん鹿を追い込んで行き、
「キューン」と鹿が警戒の声をあげているのが聞こえて、
しばらくすると「パァァーン」という銃声が何発か山じゅうに響き渡り、今日は2匹ほぼ同時に捕まりました。

DSC_2269.JPG

北日本ドゥリームハントさんは、しばれフェスティバル当日の屋台で鹿肉ステーキを出してくださるそうです。
これがめちゃくちゃ美味しくて、全国からリピーターが来るのだとか。

その後、一旦体験住宅に戻り軽い夕食を取ってから今日も準備作業に参加。

今日の作業は
熊のマークでお馴染みのSORELさんからスタッフ用に提供頂いたスノーブーツ''カリブ''を履いて参加しました。
このブーツ、マイナス40度対応!!

2014_0127_09115400.jpg

DSC_2258.JPG

寒さ対策には末端が大事だなって思いました。
猟師で実行委員会の方もフェイスマスクを愛用中。顔にフィットして下がって来ないけど、キツくもなく息苦しくもないので快適とのこと。

DSC_2277.JPG

それからさらに、
パウダービーズ(ビーズクッションの素材)を利用したアパレルメーカー、MOGUの「トゥーウォーマー」を装着して行きました。

DSC_2298.JPG

これは、爪先を覆うもので、
靴下を重ね履きするよりもラクラク
爪先が全然寒くないだけで、こんなにも違うものかっ。
寒さ対策には末端が大事だなって思いました。

参考までに
MOGUさんはコチラ
http://www.mogus.jp/主に札幌ですが東急ハンズ、ロフト、ゼビオスポーツなどで取り扱い。
ネット販売もあります。

SORELさんはコチラ
http://www.sorel.jp/index.html主にアウトドア用品店にあるようです。

実は2社とも、しばれフェスティバル2日目の、抽選会景品を提供頂いております!内容は、お楽しみ♪

しばフェス当日は、町の皆さんの予想では去年よりもかなりしばれるらしーです。
極寒ですので、暖かくておいで下さい。とのことです!!

この記事のカテゴリー

耐寒生活体験2014

【ヒント】 記事のカテゴリーって何のこと?
上に表示されている記事のカテゴリー名をクリックすると、そのカテゴリー(種類)の記事一覧が表示されます。同じカテゴリーの一覧から記事を選んで読む場合に便利です。ぜひご活用ください。

このページの最上部へ戻る