「移住体験日記」移住を希望されるかたの多くは移住体験をしています。貴方と同じ夢を持つかたの体験日記をご覧ください

やっと晴天

「ちょっと暮らし25日目」 (6月25日)

今日は移住してきた人に会う。その人は自給自足生活がしたくてその場所をさがして日本をあちこち旅してさがしたらしい。なぜ陸別に決めたのか、対応がよかったこと、そして自分の思いをかなえる畑があるという生活を今している。北海道でありながらも雪は12月くらいから積り、4月には解ける、冬のほうが晴天が多いらしい。気候が良くて生活しやすいと言っていた。もう一人獣医さんのお家を訪ねる。東京から移住して10年の人である。町で開業してペットを診るのではなく、牛や馬を診る獣医なので休みもほとんどないらしい。話を聞いて分かったことに、牛は乳をとるために、生まれて4カ月で人工授精し、妊娠(期間は人間と同じくらい)、そして出産(生まれて2年で出産することになる)、このサイクルを繰り返し、お乳が出なくなれば肉になる。その話を聞き人間の食のため短い命を終えるのかと思うと、なんともいえない気分になる・・・。それにしても今日は3週間ぶりの晴天。北海道の素晴らしい景色を見に行く。美幌峠と神の子池です。

P1070622.jpg

P1070617.jpg

この記事のカテゴリー

2012年06月_兵庫から

【ヒント】 記事のカテゴリーって何のこと?
上に表示されている記事のカテゴリー名をクリックすると、そのカテゴリー(種類)の記事一覧が表示されます。同じカテゴリーの一覧から記事を選んで読む場合に便利です。ぜひご活用ください。

このページの最上部へ戻る