「移住体験日記」移住を希望されるかたの多くは移住体験をしています。貴方と同じ夢を持つかたの体験日記をご覧ください

13日目・寝不足!でもハッピー!第31回しばれフェスティバル2日目(H)

朝6時すぎ。
多少眠れた?いや、まだ30分くらいしか経ってない、という問答を頭の中で繰り広げながら朝を迎えました。

同室だったTさんによると、熟睡していた様子もあったとのことですが、時間にしたらそんなに長くなかったと思います。
おそらく、トータルで2時間くらいの睡眠時間だったのではないでしょうか。


7時から、ステージ前でラジオ体操。
とてつもなく重いまぶたをむりやり開けて、ステージへ向かう私たち。

396431_234921573262814_210084015746570_523295_750097013_n.jpg
しばれフェスティバルFacebookページよりお借りしました。)

実はこの時、靴の中で、私の足は悲鳴を上げていました。
ずっと足の裏にホカロンを貼って寝ていたのですが、それでも寒さに耐えきれず、とっても痛くなってしまったのです。
寝ている間に、靴が内側まで冷え切ってしまっていたことも影響しているのかもしれません。

とにかく痛くて、正直、ラジオ体操の途中で休憩室に避難したいくらいつらかった。
それでもあと少し、あと少し・・・と呪文のように言い聞かせ、無事に認定証をいただき耐寒テスト終了!


足が冷えて痛むというのは、しばれフェスティバルの準備をしている時からの私の課題でした。
次回参加する時には、しっかり対策をして臨みたいと思います。。。


朝食、朝風呂ののち、会場に戻って2日目のイベントを楽しみました。

039.JPG

038.JPG

031.JPG

048.JPG

(しばれフェスティバルの内容については、別サイトにてコラムを書いたのでそちらをご参照いただければと思います。)


途中、ヒーローショーが開催されている時に、私たちはついに電源オフ状態になってしまいました(苦笑)
イベントセンターの入り口にベンチが設置されているのですが、そこで最初は少し休憩するはずが、気付いたら数十分そのまま眠りに落ちておりました・・・。


そんなこともありながらも、ステージショーやアトラクションを楽しく見学させていただき、しばれフェスティバルは終了!
とても盛況で、笑顔の人たちばかりで、ハッピーな気持ちになれました。
本当に参加できてよかったと思います。


その後、道の駅にあるオーロラハウスにチェックイン。
今夜はここで過ごします。
しばれフェスティバル反省会まで少し時間があったので、もちろん仮眠をとりました。
おそらく、移住体験中、こんなに熟睡したのはこの時が初めてだったのではないでしょうか・・・。


少しすっきりした後、イベントセンターに戻り、反省会に出席。
しばれフェスティバルの準備の様子をまとめたDVD放映(毎年恒例だそうです)や朝倉実行委員長からの特製Tシャツ授与式など、最後までとても盛り上がる時間を過ごしました。

イベントセンターでは、たくさんの方々にお気づかいいただき、声をかけてくださったり、一緒に飲みながらお話してくださったりしました。
それがとてもありがたく、またうれしくて、移住について考えるよい機会にもなりました。


さあ、極寒の祭典が終わりました。
いよいよ明日は東京に戻ります。

この記事のカテゴリー

耐寒生活体験2012

【ヒント】 記事のカテゴリーって何のこと?
上に表示されている記事のカテゴリー名をクリックすると、そのカテゴリー(種類)の記事一覧が表示されます。同じカテゴリーの一覧から記事を選んで読む場合に便利です。ぜひご活用ください。

このページの最上部へ戻る