「移住体験日記」移住を希望されるかたの多くは移住体験をしています。貴方と同じ夢を持つかたの体験日記をご覧ください

6日目・陸別町で「日常生活」リズムを味わう(H)

この日は、自分の生活ペースを取り戻し、できるだけ「日常生活」を体験する時間を持つようにしました。

朝は、一緒に耐寒生活をしているTさんと雑炊つくり。
耐寒生活体験 048.jpg

道の駅オーロラタウンで購入した陸別町で作られた木綿豆腐を入れてみました。
これが本当に濃厚でおいしい!
包丁でさいのめに切った時、その弾力性に驚きました。
おすすめです!!
耐寒生活体験 047.jpg


その後は、コテージで自分の仕事を少ししたのち、近所をスノーシューで散策しました。
o0640048011762297345.jpg
(写真:しばれフェスティバルのブログからお借りしました)

とても静かで、雪と木々に囲まれた環境に癒されました。
耐寒生活体験 002.jpg
耐寒生活体験 045.jpg


個人的に日頃、あれこれ考えすぎてしまって思考に余裕がなくなりがちなのですが、もしかしたら「空間の余裕」がないことと関係しているのかもしれない、という想いが浮かんできました。
無意識のうちに、目から入る情報・皮膚で感じる情報・耳で聴く情報から影響を受けているのだとしたら、自分にとって心地よい環境に身を置くことはとても大切なのかもしれません。


夜は、雪が降っていましたが時間に余裕があったので、天文台に行きました。
展示とプラネタリウムを見たのですが、小学校の理科の授業が懐かしくなったり、宇宙の音を聴いて感動したりと、良い刺激を受ける時間になり大満足!
晴れた日に再度見学に行く予定です。


耐寒生活がスタートしてからというもの、スケジュールの数自体はそこまで多くないものの、なんとなく時間に追われていたり緊張していたりしていたため、今日のように気持ちを落ち着かせて「今」を楽しむ時間は新鮮でよい休息になりました。

残りの約1週間は、移住についてより考察を深められたらいいなと考えています。

この記事のカテゴリー

耐寒生活体験2012

【ヒント】 記事のカテゴリーって何のこと?
上に表示されている記事のカテゴリー名をクリックすると、そのカテゴリー(種類)の記事一覧が表示されます。同じカテゴリーの一覧から記事を選んで読む場合に便利です。ぜひご活用ください。

このページの最上部へ戻る