第27回参議院議員通常選挙における事務処理ミスについて

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お知らせ

◇概要等
令和7年7月20日執行の第27回参議院議員通常選挙において、有権者からの不在者投票の請求(マイナポータルによる電子申請)に対し、選挙管理委員会が投票用紙等の送付をせず、結果として投票機会を喪失させてしまいました。皆様に深くお詫び申しあげます。
◇経過
7月9日に町内の有権者から「名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票等の投票用紙等の請求」の電子申請を受け付けましたが、職員が申請に気づかず、必要な事務処理を行いませんでした。
そのため、当該有権者1名が不在者投票を行うことができない事態となりました。

本来は申請受付後に行政システム上で通知が行われるところ、その通知が表示されない状態になっていました。これは、必要な設定作業を完了させていなかったうえに確認作業を怠っていた人為的ミスです。

なお、本件は7月23日に当該有権者からの問い合わせで発覚したものです。
◇対応と再発防止策
当該有権者に状況を説明し、謝罪いたしました。また、原因を調査したうえで関係機関に報告したところです。

なお、マイナポータルの電子申請「ぴったりサービス」及び当町の行政システム等、関係するコンピューターシステムについては再点検を行い、設定の修正を完了しております。

今後はこのようなことがないように、細心の注意を払って事務処理を行うとともに、点検作業を確実に実施し、信頼回復に努めてまいります。

有権者の皆様、関係各位に多大なご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫び申しあげます。

問合せ先:陸別町選挙管理委員会(陸別町役場内)

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